※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buuu
ココロ・悩み

子供がズボンを隠していた場合、皆さんはどうしますか?怒る、言い聞かせる、何もしないなどの対応を知りたいです。

皆さんの子育てをお聞きしたい💦💦

昨日溜まった物がプッツンと切れ
かなり言い聞かせて怒ったばかり。
(約束破ったり、嘘が重なったなど)

そして今日も、いつも言い聞かせている「やめて」と言ったことを止めない等で叱ってしまったばかり😢


そして寝た後、、このズボンを隠していた…
大きな穴と油性ペン笑
(微熱の為、家にいたので何かやっていたのは分かってました)

怒られてばかりだったから隠したんだと
思います。
反省です。


皆さんなら、こういうズボンを隠していたのを発見した場合、どうしますか❓

私は「怒らないから隠さないよ」と言い聞かせるつもりですが。。
何も言わないという方や、隠すことに対して怒るのか、単純に知りたいです🙇

くだらなくて、すみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に、サラッと「これどうしたのー?」と聞きます。

子供の考えていることはその子にしか分からないですし、単純にわけを知りたいので😊

何かしら答えてくれたら、「そうなんだー!汚れたら早めに渡してくれないと汚れが落ちなくなっちゃうから、次からそうしてね!」と伝えます🙋

deleted user

おズボン汚したの隠したでしょ🙂(知ってるよ感を出す)お洗濯するから出してくれる?って優しく言います😊
自分から持ってきてもらうように仕向けて、怒らないことを分かってもらいます。
そのときに、それそれ😲今度から汚れたら教えてね!
とサラッと伝えます!

トマト

私なら
「あれれーズボンが汚れてるんだけど、何でかな?穴まであいてる…」
と本当に不思議そうに言って
素直に言ってくれたら
「素直に言ってくれてありがとう、ケガしなかった?ママがしんどいから言わなかったのかな?今度からはすぐに教えてね」
といい
ごまかされたら
「ふーん( ・-・)そっかぁ」と言ってもう触れません。

しょりー

寝たあとに見つけた事なら、落ち着いた状態で話せると思うので
次の日の子どもと自分の機嫌が落ち着いてる状態で「これなーんだ。隠れてたんだけど…」って聞いてみて、すぐちゃんと事情を話してくれれば「ズボン出てきてビックリしたし困ったから、隠さずにちゃんと言ってね」と言います。

誤魔化したり嘘をついた時は「本当にそう?もし嘘つかれてるんだったら、ママめちゃくちゃ悲しいんだけど…」、そこから話してくれれば「言ってくれてありがとう。これからは隠さず言ってくれたら嬉しいな」で終わらせます。

ゆ

本人に隠した理由を聞きます。
そして、
怒りすぎた理由など話して謝ります。

隠したりするとまた怒られる原因にもなるから
やっちゃった場合はすぐに教えてくれるとママは助かるなぁ~と言ったりします。

後は
パパに相談して
パパから伝えてもらうようしたりします。
男同士の方が何かといいみたいです笑

こりす

昨日のことは翌日に
持ち越したくないので
「ママ、お宝を発見しましたー」
ってこのズボンを見せて
とりあえず笑い話にしてから
正直に話してね。と伝えます!

最近、娘はニュースを理解できるようになり
泥棒したの?殺人したの?と
悪いことを逮捕される
ということを理解するようになりました!
ママは〇〇が泥棒したり人を殺したり
間違ったこと、悪いことをしないように
お巡りさんに捕まらないように
今ダメなことはダメって教えてるし怒るの。
ダメなことをダメってわからないまま
大人になったら悪いことしちゃうよ?
って怒る理由も話してます!

マリアまま

怒らないからという言葉は、わかります。親のほとんどの人が使った事あると思うので。
ただ、その言葉は、ホントに怒らないのなら、いいと思いますが、やはり怒ってしまうと、
子供はよく見てるので、
やっぱり怒るでしょーとなるょ。
なので、
やってしまった事はちゃんと、ごめんなさいと教えをしていってはどうでしょうか?
ただ、隠すのは、罪悪感があると思うので、
ちゃんとわかってるお子さんなので、ママが教えてあげてるって事なので、ママ素晴らしいと思うょ。
謝る事を教えてあげて、自分がされても悲しい事とか。
まだまだ怒る事もだけど、日々教えも大事だと思います😄

Buuu



沢山のコメントありがとうございます😭

最近立て続けに叱ることが続いてしまってたので
自己嫌悪になっていた為
皆さんの子育ての様子やお考えが聞けて、救われました!

皆さんの文面で泣きそうに😢
ですよね、なるほど‥と
全て目を通させていただきました!

隠さなきゃと思わせてしまったのは間違いなく私のせいです‥

嘘をと約束を破るのはダメと昨日叱ったばかりだったので発見した時は無駄に考えさせられてしまいました。

明日は穏やかに息子に接してみます。

皆様ほんとにありがとうございました😢😢😢

あお

私も「これ何?絵でも描いてたの?」って普通に聞きます。
何か返答がきたら「このズボンココにあったんだけど何で?」って質問して返答を聞いて
隠しるとかだったら「ココに隠して余計に怒られるって思わないの?」って言います。
返答が思う、、悪い事だと思う
とか言たら
「何が悪い事だったか教えてって?」って聞いて
「じゃ次はしないでね」って   
私は言います😌

  • Buuu

    Buuu


    ありがとうございます!
    なるほどです✨

    今更ですがなんだか子育てって難しいと痛感する毎日です。

    優しくしてもワガママに育ってしまうかなぁと不安になったり、怒っても効果が全く無かったり(笑)
    加減が難しいです😰

    真剣に書いてくださりありがとうございます😭😭

    • 1月23日
  • あお

    あお

    そーですよね😅私も効き目ないのに毎日怒ってばかりです笑
    片付けなら、出来たら
    ご褒美あげるねと小さい頃は
    その作戦でいきます笑😂
    喧嘩とか、その他だったら
    理由聞いて自分の子が悪いなら「ママ悲しいよ」ってガチ泣きしますね笑
    コミニュケーションもなくして「どうすれば良いのか?分かったら教えて?じゃないと
    ママお話し出来ない😢」って言います笑

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

やめてと言ってもやめない、、、もーめちゃくちゃ分かります!!!怒りたくないのに、怒っちゃいますよね😭

ズボンについては、たくさん遊んだねぇって笑い飛ばして終わりです🙆🏻‍♀️
ズボン汚しても怒られないんだってわかってくれればいいので言い聞かせもしません!
服が汚れるくらい夢中になって遊んだことを褒める方がいいと思います😊

  • Buuu

    Buuu


    おはようございます☀
    読んでて泣きそうに
    メンタル弱ってますね笑笑

    そうですね一生懸命 暇だから自分で遊びを考え汚れちゃった それだけのこと。

    でも故意的にこれから汚されてもキツイでなぁ😂

    メルカリ利用しまくります💪😂💪

    朝から温かい気持ちになれました。
    ありがとうございます😢

    • 1月23日
ママリ

「ズボンに穴開いてるよ?!怪我したの?!大丈夫だった??」
って言います🤔

我が子たちは、怒るより過剰に心配した方がやめてくれます😅


「怒らないから隠したらダメ」
って言いたいけど、
今後また怒る自信しかないので言いません😂笑

とりあえず、隠した事に対してだけきっちり説明します💡
今後何か隠されたら親が困るので、そこだけは「お願い」しますね🤔

例えばお腹痛くなって病院行って、
「何か食べましたか?」
って聞かれても、隠れて食べてたら分からないし、
怪我したけど隠されてたら膿んだり酷くなるかもしれないし、
お茶を零したり、お漏らししたのを隠されたらもう大惨事ですし😂

  • Buuu

    Buuu


    ありがとうございます!
    うちは心配したところで
    辞めてくれなそうです笑

    一応怒らないで言いましたが
    また、繰り返しそうです💧

    私が普段からイライラし過ぎで怒ってるせいなんだと感じてます😓😓
    反省しても遅いので、愛情を伝え続けてみます😭

    でも食べ物や怪我のお話は参考になりました!
    今後試してみます‼️

    • 1月26日