※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
ココロ・悩み

娘が言うことを聞かず、酷い言葉を使ってしまい、疲れてしまった悩みです。甘やかしすぎた反省もあり、楽しく過ごせない日が続いています。

子どもにめちゃくちゃ酷いことを言いました。
3歳目前とにかく言葉が早くて活発な娘ですが、最近本当に言うことを聞きません。
自分でも今まで甘やかしてきてあまり怒らない方だったと思ってますが、もう限界が来ていて、
〇〇ちゃん本当に言うこと聞かない。何度約束しても破るし、ママもう外に連れていけない。もう〇〇ちゃんのママするの疲れたからしばらくやめるね。もう〇〇ちゃんと一緒にいたくないしお話もしたくない、もう好きじゃない、と。言ってる意味は分かっているので、涙目になりながら言う事聞く。と何度か言ってましたがもうこのやり取りにも疲れていて、いやいやもう聞かなくていい。ママも何も言わないし。好きにして。あっちに行ってほしい。もう疲れたんだよ、関わりたくない、もうママ〇〇ちゃんいらないから他のお家にいって他のお家の子になって、顔見たくない、と止まりませんでした。
2歳に対して随分酷いことを言ったとは思ってますが、別に後悔はしてません。甘やかしすぎて、こちらが下手に出過ぎて、人見知りしないというレベルではなく大人をなめてしまっています。
こんなこと言ってしまって後悔してるという投稿ではなく、本当に疲れた、という話です。
いつもは叱ったあと、明日からは楽しく過ごそうと思うんですが、今日は初めてそういうことを全く思いません。明日がくるのが嫌です。明日も子どもと話したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様です
息抜きできる時間は主さんありますか?😊

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます。
    毎日仕事をしているので、1日ずっと一緒というわけではなく…息抜きできない環境ではないはずなんです。正直今まで子育てのストレスは感じたことがなく、産後3年が経とうとしている今が初めてです。
    赤ちゃんの頃から育てやすくて、他の子と比べられるものではないですが聞き分けが良くて賢い子だと思っていたのですが、この数週間信じられないくらい言うことを聞かなくなって、急に精神が崩壊しそうです。

• 1月22日

自分の子といえど適度な距離感は必要だと思いますよ💦
それだけえるたんさんが育児頑張りすぎてたんじゃないかと思います😭
ちゃんとご自分のことも大切にしてくださいね💦
たまには一時預かりなどで預けるのもいいと思いますよ!

• えるたん

えるたん

優しいコメントありがとうございます。
    実は7ヶ月から保育園に通わせています。
    育児のストレスは初めてです。この3年の育て方を間違ったのかなと思ってきました。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!

どうしようもなく追い詰められた事が私にもあります、、、

NHKの子育てのアドバイスしてくれる先生が
「叱らない、感情的にならない育児が理想とされていますが、人間にはいろいろな感情があります。
悪いことをしたら相手は怒る、悲しむ、、、など、どんな反応をするか素直な感情を出しても悪いことではありません。
自分の行動に対して、相手がどんな風に感じるかを学ぶことも必要ですから」

なるほどなぁと思いました。

いろんな事を忘れてたくさん食べてたくさん寝てください!!

• えるたん

えるたん

そのアドバイスとても今の私に響きます、ありがたいです。
    言葉が早いと言ってもまだ自分の思いを100%伝えられるわけではない子に対してここまで一方的に言ったのはフェアじゃなかったなとは思いつつも、めちゃくちゃに言ってボロボロ泣き出す娘を見てちょっとスッキリしてしまいました。
    最低な母親です。

• 1月22日
こりす

2歳8ヶ月でお姉ちゃんになり
赤ちゃん返り、イヤイヤ期からの反抗期
上の子可愛くない症候群になり
この子をどこかに置いて
車で逃げちゃおうかな
本当に殺しちゃうかもしれない
って思う日もありました。
旦那にも可愛くない、嫌いになりそう
でもそう思う自分が怖くなって
気がおかしくなりそう
ってよく話してました。

解決方法にはなってませんが
娘が成長してやっと落ち着いて
上の子可愛くない症候群からは
抜け出せました💦

• えるたん

えるたん

今うちも2人目のタイミングを取っているところだったのですが、この数週間の娘とそれに対する自分を見て、もう子育て無理だな、もう子ども無理だなと思ってしまいました。
    面倒見のいい娘なので、弟が妹ができたら喜ぶだろうな、遊び相手がいたらいいよな、もっと賑やかな家庭になるかなと想像して2人目を決心したはずなのに、こんなに話の通じない子をもう1人増やそうと思ってたなんて自分はどうかしていたんじゃないのか?と思うほどです。今までいい子だっただけに私のメンタルが追いつきません。時間が解決するのでしょうか…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。毎日チリ積もっで爆発しますよね。
私も毎日朝が来るのが憂鬱です。
生理前なんてひどいです🤦
とにかく夜はダラダラ堪能してそして睡眠は確保していきましぃう。
体の疲れは心疲れ🍵

• えるたん

えるたん

そうですね、体も疲れているのかもしれません…。
    これまではどれだけ怒っても、寝顔を見るとかわいいなぁと思っていたのに、今日は可愛く思えません。憎たらしいです…

• 1月22日
210

私も上の子に対して疲れてる時にかなり近い感じで言ってしまうことあります。
自分が止められなくなるんですよね、、私は怒りで制御できなくなります…。
話したくなくなる気持ちもわかります。。
言葉が早いとのことで、いわゆる4歳の壁が早いお嬢様なのかもしれませんね。

本当に日々お疲れ様の一言に尽きます。
少しお子さんと距離がとれる時間がとれますように

• えるたん

えるたん

今日は本当に止められませんでした。自分でも言いながらびっくりしていました。4歳の壁というのがあるんですね、初めて聞きました。手が出そうでした。それでも明日はまたお世話をしないといけないのが憂鬱です。しばらく顔を見たくないのに。

• 1月22日
  • 210

210

私も最近知って、あーうちの子これだなぁと思いまして…
    インスタとかで4歳の壁の子への接し方〜みたいのを見てなるほどなーと読んでます。

母親業って休みが無いですよね。つらい。

• 1月22日
  • えるたん

えるたん

そうなんですね、早速調べてみます。
    子どもの成長におけるひとつの過程にすぎないのなら、もう少し頑張ってみようかなと思えます。
    このままもう可愛いと思えなくなるのではと思って怖くて眠れません…4歳の壁について調べます。ありがとうございました。

• 1月23日
⑅◡̈*

えるたんさんのお気持ち、とても分かります…
私も最近、娘にもうお母さんするの疲れたからお母さんやめたいって言っちゃいました。5歳なのでそれはそれは本気泣きされてしまったので、言ってしまったと反省しましたが。
恐らく、娘さんを本当にいやになって言ったのではなくて、育児疲れ、自分の気持ちに余裕がなくなって限界などが根本的な原因かなと思います。頑張りすぎちゃうと余裕がなくなって疲れて酷いこと言っちゃいますよね。
甘やかすことってわるいことだけではないですよ。子供にとっての安全基地です😊あと、怒ると叱るは別なので本当に危ないことや人を傷付けたりした場合は叱る必要はあると思いますし、これから年齢あがるともっと叱ることって増えると思います。子どもと言えどお互い人間なんで意思が異なるのも当然ですしね💦母親からしたらとてもとても大変ですが、お子さんのことをプラスに捉えると自我がめばえた、自己主張ができるようになった!これは成長!とも捉えられますよね🥹
今はモヤモヤした気持ちがあるので、ここでこうやって文章化されてることで気持ちが発散できることもありますし、今回がこういう気持ちになったのが初めてでしたら、どうやったら気持ちの整理ができるか考える良い機会かなと思いました。枕やクッションに叫んだり。限界と思ったらトイレに引きこもってみたり、色々できることあるかもです!
私も色々、自分のイライラの抑え方、色々模索中ですが🤣

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます。
    疲れて余裕がなくなってしまっただけだといいです。本当に娘を無理になってしまったのではないかと錯覚してます。
    どうしようもなくてここに投稿させてもらいましたが、多分明日も優しくできません。無視してしまうと思います。手が出なかっただけマシと思っている自分がいます。それくらい本当に言うこと聞かず、そればかりか私の神経を逆撫でするようなことしかしません。
    確かに子どもの成長ですよね。今までは言われたことを理解できなかったのに分かるようになって、言ったとおりにできるようになって…敢えて言ったとおりにしない、ということができているんですものね。嘘をつくようになったのも腹が立ちますがまぁ成長です。気持ちの整理について考えたいと思います。最近の子どもの態度が異常で、同じくらいに甘やかしていて普段怒らない夫も先日ブチギレました。そこまで言わなくていいのに。かわいそうだよ。とは思いながら聞いていましたが、娘を庇う気にはなりませんでした。娘の精神も不安定にさせてしまっているのかもしれません…色々考えます。ありがとうございました。

• 1月23日