※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー☆★
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉が遅い気がして不安。自分で洋服着替えや食事が苦手で、発達障害か心配。幼稚園に通わせたいが不安。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の女の子のママです。ご相談です。
うちの子は、まだ言葉がほとんど喋れません。宇宙語みたいなのは喋ります。たまにママとか、パパ、おいしい、かわいっとかは喋ります。

また、洋服の着替え、靴を自分ではいたり、ご飯の時もじっとしてれず、自分でスプーンを持って食べようとしません。

また、トイレの練習、歯磨きもまだ嫌がります。

なんとなく、ネット見ていると、自分の子供は発達障害があるのかな?とか思えてきました。

ちなみに、保育園には行ってません。家で私が見ています。
来年には、幼稚園に通わせたいのですが、このままでは、何も出来ずに幼稚園も行けるか不安です。

どう、子育てしたらよいのか、不安になってきました。
まわりの友達の子供は、保育園に通っていて、全然発達が早いように感じます。

みなさんは、どんな感じでしたか?
よかったら、アドバイス等ください。

コメント

★asahi★

保育士してます★子どもの成長は個人差があります。周りと比べると焦ることもあるかもしれませんが、娘さんなりに成長してると思いますよ!また環境が変われば(保育園などに通園したら)言葉や行動はぐーんと増えます!娘さんの成長を一緒に楽しめたらいいですね♫

• ゆー☆★

ゆー☆★

コメントありがとうございます‼
    そうですよね、、ついまわりと比べてしまい。
    幼稚園に通ったらまた成長してくれるかもしれません(^^)

• 1月8日
ももっぺ

言葉の発達は個人差が大きいので、そこまで気にしなくてもいいかと思います(^_^)
うちの子は着替えも靴も自分でできるようになったのは2歳半〜3歳くらいでしたよ(今でも完璧にはできないので、少し手伝ってます)
ご飯は強制的に自分で降りられないハイチェアに座らせてます。

トイトレも2歳半〜始めましたし、歯磨きも嫌がるのを押さえてやっていた時もありました。
まだ2歳前ならそんなもんだと思いますが...もし心配なら地域の保健センターなどに相談してみるのもいいかもしれません(^。^)

• ゆー☆★

ゆー☆★

優しいお言葉ありがとうございます‼

今度、保健センターに行くきかいがあるので相談してみます!

2歳半からだいたい、覚えてくれるといいなと思います(^^)

• 1月8日
  • ゆー☆★

ゆー☆★

優しいお言葉でありがとうございます‼グッドアンサーにさせて頂きました(^○^)

• 1月8日
おはぎ

ごく普通の発達状態のような気がしますが…まわりのお子さんがよっぽど成長が早いんでしょうか?(´・ω・`)

うちは言葉はかろうじて「わんわん」を言うだけです。

着替えなんて普通にできないし、靴は自分で履きたいという意思はあるようですが当然ながら上手く履けません。
スプーンは使うときもあれば手掴みのときも…という感じですね。

トイレの練習はまださせてませんし、歯磨きも嫌がります。
歯磨きに関しては、1歳半検診の時に「嫌がらなくなるのは大体3歳くらいなので、それまでは頑張って下さい」と言われましたよ。

気にしすぎじゃないでしょうか?💦
うちも来年から幼稚園ですが、きっとまだオムツ取れてないだろうな~とか思ってますが全然気にしてないです(^^;

• ゆー☆★

ゆー☆★

私の気にしすぎですよね、

少し安心しました(^^)
    これからちょっとずつ教えれたらいいなと思います‼

• 1月8日
ママンミール

自分の息子が1歳8ヶ月で、
仲良いお友達も1歳8ヶ月〜1歳10ヶ月
数人いますが、

宇宙語しか喋らない子もいますし、
トイトレまだ誰もやってないし、
歯磨きはみんな格闘してるし、
うちの子は最近着替えも嫌がるようになり、
食事もじっと座ってることが少ないです。
靴を自分で履く姿はどの子もまだ見たことないです!

…という具合に、ゆーさんが挙げたもの周りも自分の子もそれぞれいくつか当てはまります。

座らないのは落ち着きがないなぁと
感じますが、発達障害を考えた事はないです。

ゆーさんのお子さんも、全然それで普通かなと思いますよ!!

• ゆー☆★

ゆー☆★

ありがとうございます‼
    コメント頂くだけで安心します。
    みなさん、同じ感じでよかったです、、(。>д<)

• 1月8日
茗

発達は個人差があります。
割と普通の発達だと思いますよ。
また、以前発達障害の子供達のピアノ講師をしていたので、発達障害についても色々と勉強したりしましたが、はっきりと発達障害だと診断が出来るのは、3歳を過ぎてからです。
色々と特徴もありまして、目が合わないとか、音や場所に敏感で泣き止まなくなってしまったりだとか、呼びかけに対して反応がないといった事があげられます。
うちの上の子も2歳過ぎても言葉が少なかったのですが、保育園に行き出したら、どんどん話すようになりましたよ!
なので、きっとゆーさんの娘さんも、幼稚園に行き出したらお友達に刺激を沢山受けて、ぐんと出来る事が増えるんじゃないかなーと思いますよ!

• ゆー☆★

ゆー☆★

よかったです。安心しました。(^^)

ちょっとずつ見守っていこうと思います‼

• 1月8日
あや

発達障害を疑うほど遅れている訳ではないと思います(>_<)
子どもの成長は本当に個人差があり
同じ1歳でも月齢によって全然違うと思います!
まわりの子と比べてしまうも不安になると思いますが
焦らずゆっくり娘さんのペースで成長していけたらいいのではと思います💓

• ゆー☆★

ゆー☆★

まわりの子をあまり意識せずにちょっとずつ見守っていこうと思います(^^)

ゆっくり教えれたらいいなと思います(^^)

• 1月8日

2人目も2歳になったばかりですが、全然しゃべりません^^;
同じように、パパ、ママなど一言単語で喋るくらいです!
保育園に通ってますが、同じクラスでもよく喋る子もいれば、うちの子のようにあまり喋らない子もいます!成長はそれぞれで早い子もいれば遅い子もいます^ ^
着替えや靴を履くこともまだ自分でできません。イヤイヤ期突入で、気分がのらないと全く言うことを聞きません^^;
人それぞれで成長のスピードも違うので、焦らずに見てあげてください^ ^
保育園に通ってても、成長の遅い子はいますよ^ ^
たまたま成長の早い子が集まっただけかと思います^ ^

• ゆー☆★

ゆー☆★

自分の考えすぎだと安心しました。
    これからちょっとずつ教えれたらいいなと思います(^^)

• 1月8日
いくちゃんまま

自閉症の息子がいて療育も長く受けました。でも発達障害だろうが自閉症だろうが健常だろうが子育てはいつも一緒!なのですよ。子どもと向き合い手を取り合って進んでいくだけです。障害ある場合少しの根気と工夫がいるだけなのです。頑張っているのはお子さんも一緒。

• ゆー☆★

ゆー☆★

そうですよね、頑張ります。

• 1月8日