※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子が手や服の汚れを気にするようになり、神経質にならないか心配です。同じ経験をした方いますか?

しつもんなのですが、息子が今月で1歳11ヶ月になります、
まだ息子が小さい頃にお菓子を食べさせてもご飯を食べさせても手が汚れてあちこち触られるのが私のストレスになるので頻繁に食事中など拭いていたからなのか、自分で上手にお菓子を食べるようになった息子が手の汚れや服の汚れを気になるようになってしまいました。
汚れたら直ぐに拭かないと気が済まない。
土遊びも土が服にかかった、手に着いた状態が嫌らしく土落として!みたいな感じで訴えてきます😥
まだまだそのようなことを気にするような年頃でもないので神経質にならないか(なってないか)少し心配です、同じような経験された方はいらっしゃいますか?💦

コメント

ひろ

手に着くの嫌な子は嫌ですからね…😅
娘も赤ちゃんの頃から手に着くの嫌いで、手づかみもあまりしなかったし、砂遊びもあまりやらないですね。
でもそれ以外は特に神経質ってわけでもなかったです。
手に着くのは気にしなかった上の子の方が余程神経質です😂

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    たしかにそれ以外は神経質でないかもしれないです!ありがとうございます😭✨

• 1月22日
ルマイン

元々嫌な子かもしれませんし、
ママの真似かもしれません……😊でもうちの子も開けっ放しが嫌ですぐ閉めたら真似するようになってドア開けたら先にはいるのに私が入ったら後ろで待っていて息子がドア閉めてくれます笑🤣

うちもそのうち神経質になりそうで怖いなと思ってるので
汚れたら諦めるか
細かく気にしないことにしてます…
神経質になると自分が疲れるので
なるべくある程度は無視してます
上の子は小さい時は平気だったのに大きくなってからいきなり神経質になりました……
手が荒れるほど除菌魔になり手首までがガサガサで肌が赤いです( ; ᷄ᾥ ᷅ )

• 2児のママ

2児のママ

可愛いですね〜✨
    私が神経質になりすぎてる部分もあったので、息子には申し訳なく感じてます😢

そうなんですね!
    今更ですが私もそれくらい伸び伸びさせます😅
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ママ(31)

うちの長男も
小さい時私が頻繁に手洗わせたり、
砂とか触ってたら汚いよ〜と
言ってしまっていたので、
幼稚園の時とかも土遊び出来ないと
先生に言われました💦💦

今も結構神経質で、
私のせいだって夫に怒られます💦

逆に自由にさせてた長女は
どろんこ遊び大好き!
毎日服着替えて帰ってくるほどでした💦
今も手洗いも言わなきゃ
しなかったり…

• 2児のママ

2児のママ

やはりそうなりますよね、、息子は土遊び大好きなのですが、手を汚すのが好きじゃなくて、ずっと土に怒ってます💦

子供を守りたいのは皆同じですよね✨
    自分の機嫌は自分で取らないといけないしそうなる時もありますよね!(←私はですが、、)

私ものびのび心に余裕を持って過ごさせます😭
    ありがとうございます😊

• 1月22日