※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がおっぱいを欲しがり、寝不足でイライラ。旦那は協力せず、断乳が難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

もう毎日ヘトヘトです。
もうすぐ2歳になる娘、まだまだおっぱい大好きすぎてやめれそうにないです😢
寝る時はおっぱい。昼寝もおっぱい。夜中もおっぱい。
昨日は20時に寝て、23時、1時、3時、5時半とおっぱいを欲しがり、寝不足です。その上、今日は昼寝もしてくれず😢😢😢😢
毎日ヘトヘトで、寝不足でイライラして怒鳴ってしまいます💦
旦那は育児に協力してくれず、寝る部屋も別。お風呂入れるのも私。寝かしつけなんて絶対無理です。
「断乳した方がいいです」とか簡単に言われるけど、ギャンギャン泣いてると、おっぱいあげてしまいます😢
どうしたらいいのやら… 。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に、というけどやっぱり断乳しかないです💦
断乳が遅くなればなるほど大変になりますしギャン泣きしても耐えるしかないです💦
私も夜間断乳で一週間本当にしんどかったし病みましたが結果断乳して良かったしメリットしかないです。寝不足が1番キツイので余裕もなくなります、。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    ありがとうございます!
    寝不足続くと、本当余裕無くなります。。。
    覚悟して、頑張ってみます!

• 1月23日
ママリ

娘は2歳半までおっぱい飲んでましたよ!
同じように夜間の授乳が3〜4回ほどあって寝不足が辛くて朝まで寝たかったので1歳半で夜間断乳だけしました。
ちなみにずっと添い乳でした!

夜間断乳してから2歳半までお昼寝も添い乳でした😊✨
夜間の授乳がないだけでかなり楽になりますよ👏🏻
朝起きたらおっぱい飲めるので娘もあまり泣かずに夜間断乳頑張ってくれました😌
いきなり断乳はきついですよね💦
まず回数減らしたり、夜間断乳からでいいと思います😊
断乳遅かったけど全然苦労しなかったです👏🏻
むしろイヤイヤ期はおっぱいに助けられました✨
ギャンギャン泣いてるとあげちゃいますよね😭
きっと優しいママなんだろうなと思います🥰
お子さんもう言葉は理解できてそうですか?
娘は何度も繰り返し説明して夜間断乳に挑んだら全然泣かずにできましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    同じような方がいて、少し安心しました。
    夜間断乳してから、寝かしつけはどのようにしてましたか?
    少しずつ言葉は理解できているので、繰り返し話すことも大事ですよね!
    お昼寝の添い乳は、すんなり断乳できましたか?質問ばかりすみません💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お風呂上がりに授乳して歯磨きして寝るという流れにして、娘には何度もねんねの時はパイパイないよ〜朝になったら飲もうねと繰り返し伝えました✨
    初日は部屋を暗くして黙って寝るのを待ちました😂
    娘は少しグズグズしたり服を引っ張ったり、私の上をゴロゴロしたりしてましたがひたすら静かに寝たふりしました😊
    トントン嫌いなので泣いたら手を握ったり、寝たまま抱きしめたりしてました!
    1歳半までずっと2〜3時間しかまとめて寝てくれなかったんですが、初日は4時間まとめて寝てくれましたよ👏🏻
    たった1時間の差でも嬉しかったです😭✨

お昼寝の添い乳は自然と無くても寝るようになって、そのうち2歳半近くになるとお昼寝をしなくなりました😂😂

もうすぐ2歳で辞めないとと焦ってしまうと思いますが、授乳自体は全然悪いことじゃないですよ!
    むしろこんなに長く授乳頑張っていてすごいと思いますし、お子さんも絶対幸せです💗
    私は周りに言われても気にせず続けました✨
    でもママリさんが寝不足で辛い気持ちは痛いほど分かります😭
    日中イライラしてしまうのもすごく分かります😭💦
    なので回数減らしたり、声かけして準備から始めたら良いと思いますよ!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます🥺✨
    のんさんも、寝不足続いてしんどかったですね💦お疲れ様でした😭‼️
    本当少しでもまとめて寝てくれると、めちゃくちゃ嬉しいですよね😭‼️

お昼寝しなくなるのもしんどいですね😂💦

のんさんのコメント読んで、心がスッと軽くなりました✨
    徐々に回数減らして、声掛けして…ですね!それから始めてみます🥺✨ありがとうございます🥺🥺🥺

• 1月29日
まる

言葉にすると簡単に言ってるように聞こえちゃいますが、断乳をおすすめします。
わたしも同じような感じで育休から復帰し、最初の頃はまだよかったですがだんだん体が悲鳴をあげ涙が出てくるようになってしまいました😭
夫もちょうどその頃忙しく毎日帰宅は25時過ぎ…
頼りになりません。
ひとりで頑張りました😭
それからはもう夜寝てくれるようになったのでこっちのイライラも減りストレスもかなり改善しました!
ただ断乳にはママさんの覚悟が必要です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり 断乳しかないですよね😭
    私もイライラして子供に当たってしまい、涙が出ることあります。。
    覚悟して、頑張ってみます😣‼️‼️

• 1月23日
うか

ギャン泣きしたら、ミルクor牛乳を飲ませるのはどうでしょうか??
まずは日中のおっぱいからやめたほうがいいかなーと思います。
一気には難しいと思うので。

日中だと、児童館や公園などで遊び、お昼ごはんを食べてお昼寝…のリズムになると思うので、昼ごはんを食べてお腹が落ち着いた20分〜30分後におっぱいと言われる前におんぶをしてしまいます。
それで、家事なりなんなりを子どものことを少し考えずに動くと速攻眠たくなりますよ!!
日中はそれでリズムをつけていくしかないかなー。
あとは、おんぶじゃなくてベビーカーや車かな。
おっぱいではなく、寝られることが身についてくるようにしたほうが本人のためであり、ママリさんのためな気がします!

うちも夜ご飯後のおっぱいだけは次男にあげてますが、その後歯磨きして、お風呂に入り、絵本を読んで寝る、ルーティンにしてます!
歯磨きをしたらおっぱいはおしまい!!と言い、夜中はあげないほうが、歯のためだと思います。

• うか

うか

ちなみに、うちは離婚寸前のモラハラ夫で、自分の気分でしか育児しないので、いないものだと思ってます。笑

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になります😭✨
    昼寝前もおっぱいが癖になってるので、まずそれをやめることですね💦
    ありがとうございます。
    確かに虫歯も心配で……夜中はあげない方がいいですね😣💦

• 1月23日
たまご

うちはシングルなので旦那に頼るとかはありませんがやっぱり寝てくれない子でした💦
完ミなので参考にならないかもしれませんが毎日2〜3時間おきの授乳で卒乳するまでそれでした。

夕飯を少し多くして、1歳の誕生日にきっちりやめましたが、慣れれば寝ます‼️泣いててもミルク以外の方法であやして寝かす、それをひたすら続けました😅とりあえずギャン泣きしていてもおっぱいに頼らず子守唄とか絵本であやしてみませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    寝てくれない子育児キツいですよね😭💦
    完ミでも2、3時間おきの授乳だったんですね💦お疲れ様でした🥺
    そうですね、おっぱいに頼らず他の方法も考えてみます!

• 1月22日
みー

わかります😂😂
2ヶ月前妊娠発覚したので心を鬼にして断乳しましたが、多分なければまだ吸わせてました、、🤣
旦那が寝かしつけようとすると起きてしまうので、夜の協力は得られなかったし、最初の一週間はおっぱい飲みたかったー!かかだいきらい!こわい!とギャン泣きしまくってましたが😂なんならいまだに眠くなってくるとメソメソしておっぱい欲しいな〜と言ってます。
遅くなればなるほど、おっぱい忘れなくなるというのはある気がします。。でも今しんどいか、ずっと1ヶ月2ヶ月しんどいかになります。いつかは絶対慣れておっぱいなしでねれるので、まず夜間断乳からすすめてみましょー😂

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
    やっぱり心を鬼にするしかないですよね💦
    今日の夜の寝かしつけも、おっぱいダラダラ飲んでなかなか寝ないからイライラ……隣の部屋で旦那は爆睡してるし、その姿にもイライラ…😭
    そうですね、、夜間断乳!!思い切って進めてみます‼️‼️‼️

• 1月22日
みー

断乳の時に抱っこで寝かしつけるのを癖にすると、今度は夜中起きた時に抱っこじゃないと寝なくなってまたしんどくなるので😂
夜中もしんどくない方法で寝かせる癖つけたげてくださいね💦
私夜勤してる日は旦那が1人で寝かしつけてますが、旦那の日は夜中も何回も抱っこ催促してるみたいなので😂私の時は抱っこしてくれないのわかってるから、とんとんちてぇ、、と言って3分くらいで寝ます。笑

• みー

みー

ごめんなさい、返信するつもりが新しくコメントしちゃいました💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    そうですね!抱っこで寝かしつける癖もやめないとですね😣‼️
    みーさん、夜勤もある中 育児お疲れ様です💦旦那さんが寝かしつけしてくれるの羨ましいです✨

• 1月29日
まいっくす

うちも1歳半の男の子ですが断乳できず、同じ悩みを抱えています…
今も「パイパイ!(おっぱい)」と泣いて起きたので寝かしつけたところです。

どうしたもんかと悩み、こちらを覗いてみました。

上の子は乳首に絆創膏を貼り、アンパンマンの絵を描いて「おっぱいが変身しちゃった」というとあっさり断乳できたのですが

下の子は日中も数回おっぱい欲しがるのでスムーズに断乳できる気がしません(T-T)

産まれてからずっと細切れ睡眠で毎日寝不足でしんどいですよね…

何のアドバイスもできず申し訳ありませんが、悩んでるのは自分だけじゃないんだと思い、少し心が楽になりました。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    私も同じような方がいて、心が楽になりました🥺
    熟睡できないの辛いですよね😭💦
    すんなり卒乳してくれるのが1番いいのですが、うちはもう無理そうなので断乳していくしかないです😭😭😭
    お互い断乳できますように。。。

• 1月29日