※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦で財布別になった場合のお金の負担割合と家事の分担方法について教えてください。具体的な割合の参考が欲しいです。

共働き夫婦で財布別の方にお聞きしたいです。お金の負担の割合と家事の分担をどのように決めているか教えて欲しいです!我が家は今まで財布はまとめて、家事は私がするかわりにお小遣いもお互い同額と決めていましたが、お互いうまくいかなくなり財布別にしてみようと話がでました。具体的にどんな割合にするか、参考に教えて欲しいです🥺

コメント

m.a

新婚1年目ですが、お財布別です!

旦那→家賃(7万くらい)
水道(5000円くらい)
私 →ガス(1万ちょっと)
電気(1万ちょっと)
   食費(3〜4万)

だいたいこんな感じです😂
旦那には、他に貯金もしてもらっています!


家事は、洗い物、掃除機、トイレ掃除が旦那の担当です😊
私は、料理、買い物、お風呂掃除です!笑

あおいママ

旦那→家賃、光熱費、食費、雑費
私→保育料、車のローン

大まかに分けるとこのくらいですね💦
携帯代は各自で払ってます🙌
残ったお金は自由にして、余りは貯蓄にまわしてます😊
家事分担も適当です(笑)掃除や洗濯も気がついた方がやってます✨ご飯は私が作ることが多いですが、洗い物は旦那がしてくれます☺️(作ってもらった方が洗い物する感じ)

適当すぎて参考にならなかったらすみません🥲

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

家計管理は主人がしています。
私が給与の手取り額から約10万引いた残りを全額主人に渡しています。
なので財布は別ですが、お金の負担割合は厳密には分かりません。
家事はご飯を作るのは主人、片付けは食洗機、洗濯は私がしていて他のことはその時気づいた人がやる感じです。
今はつわりが酷いので家事関係は100%主人がしてくれています。

同棲していた頃から入れて約10年ですが、家事の分担やお金のことで揉めたことは特にありませんよ😊
原則、できる人ができる時にできる事をするというルールにしてます🙆🏻

ままり

共働きで夫婦ともにフルタイム勤務です。


・保育園の費用
・教育費(習い事など)
・食費
・子どもの日用品や衣類など


・家と車のローン
・光熱費やインターネットの通信費
・家電など大きな額の出費

あとは各自で、
・携帯、保険、税金、積立
・日用品

という感じなので、
夫6 私4 くらいだと思います^ ^

家事分担は
夫2 私8 くらいです。
特に話し合って決めたとかではありませんが、自然とそうなっています。

はじめてのママリ🔰

夫:私
お金は3:1
家事は1:5
くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は時短勤務なので、その分のお金と家事の負担割合にしてあります。

    • 1月22日
栗まんじゅう先輩

旦那→ 水道光熱費、食費、家のローン、自分名義の車のローンや保険料、携帯代
私→外食代、自分名義の車のローンや保険料、子供達の保険料、学費や保育料や習い事代、固定資産税、旅行や娯楽の宿泊費や入場料等
です!(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

レンコンバター

家賃、光熱費、携帯は主人。
私は保育料、食費でした。
お小遣いは各々。

結果お金が貯まらなかったので、とりあえず収入の何割貯金口座に入れるって決めてから別財布が良いと思いました😂

時短勤務だったので家事料理はほとんど私がやってましたが大変でした🥺

はじめてのままり

フルタイム共働き、
うちは別財布ですが、出来れば一緒にしたいタイプです。でも何度話をしてもダメです。
主人→家ローン、光熱費、携帯代など。子供習い事(一つだけ)生活費食費雑費などとして毎月8万くれます。
私→全く足りないので、生活費の補足、
外出時のレジャー費、旅行、外食。子供の保育園費。

保険代などは各自です。
家事はほぼ私です。
主人週2回のゴミ出しくらいで、子供の世話もほとんどしません。
しかし、別財布だとお金が自由なのでお金が溜まりにくいように思います。
一緒にしたら窮屈だろうけど、もっと貯まるんだろなぁと思います。
お互い安月収なのに主人は小遣いで月6万ほど使っていますし、貯金があまり増えてないように思います。最近みてないのですが。より、生活でいっぱいのような。
私も結構自由に使ってしまいます。
答えになっていなくすいません。

ママリ

私のは、周りに話すと旦那がもっと出すべきとよく言われますが…
旦那→生活費として毎月11万(残業多ければプラス1万とか)
私→貯金として毎月10万(家賃補助27000円もわたしに入ってくるのでそれ含めて。)
を共通の口座に入れてて、あとはそれぞれ自由に使ってます。
ボーナスのときは、共通の口座に私が40万のうち30万入れ、旦那はいくらもらってるかわからないけど35万入れます。
ただ、旦那とは一回り以上離れてて勤務年数は10年差。旦那は係長と同等、わたしは一番下の平社員で、給与も旦那が多いです。
家事は、料理、お弁当、買い物、お金の管理は私。洗濯、ゴミ出しは旦那です。ですが最近はつわりで私が料理お弁当全くしてなくて、洗濯は旦那が残業で出来ないので私がやってます。

はじめてのママリ🔰

<お金> 夫6 私4
共通口座に給与の7割+ボーナス全額を入金してそこから家族の支払い・貯蓄をしてます。残り3割は口出しせず自由です!

<家事> 夫3 私7
夫→保育園の準備、保育園送り、食器洗い、食器片付け
私→料理、買い物、掃除、保育園お迎え

息子の世話、洗濯、ゴミ捨てはどちらもやってます!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます✨参考にして旦那と話し合っていきたいと思います。グッドアンサーは1番早く回答してくださった方に✨