※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

個室と大部屋、どちらがいいでしょうか?産院での経験やメリットデメリットを教えてください。部屋選びの参考にさせてください。

個室と大部屋、どっちにしましたか?

上の子は里帰りし、そこは基本全て個室の産院でしたので選択する間もなく…。
今回の産院は差額提示の上どっちがいいか希望を取られているのですが、みなさんそれぞれのメリットデメリットやエピソードあれば教えて欲しいです!
部屋選びの参考にさせてください🥺🙏

コメント

®️®️

個室しか経験ないですが、デメリットは何も感じたことないです!むしろ得しかなくて🤣

ゆりやん

どちらも経験しましたが次産むなら絶対個室です!
お互い様とはいえやっぱり夜泣きとか気を遣いますし、コロナ禍で面会できなかったので上の子と自由にビデオ通話できるのもよかったです🥺💓
ただやっぱりお値段はするのでデメリットはそこかな?って感じです💡

りん

個室にしました!
大部屋は切迫で経験しましたがストレスすごかったです…
マナーがちゃんとしてる人もいれば悪露をのついてるナプキンを捨てて蓋閉めなくて匂いもするしゴミ箱から見えてるしで吐きそうになりました😅
お値段はもちろん個室の方がするけど数日だし産後のご褒美!って感じで個室にしました😊

はじめてのママリ🔰

大部屋でした!
他の人の物音気になったり(自分の音も)でストレスでした…。
母子同室だったので夜中自分の子泣いてるとはやく泣き止ませなきゃ!って思って焦ったり
トイレも大部屋内だったので音聞こえそうで恥ずかしいし。
家族と電話も出来ないし!
次があるなら絶対個室にします笑

♡Mママ子♡

3人とも個室でした!
個室にデメリットはないように思います!
2人目が予定日より1週間すぎて、出産が重なった事もありますが半日大部屋で待機でしたけど窮屈すぎて……
個室だと子供の写真撮ったり電話したりも自由ですし、テレビも気にせず見れるし、特に3人目はコロナ禍で面会出来なかったのもあり、自宅の上の子とテレビ電話したり赤ちゃん見せたりしてました😊

miyabi

うちの病院(総合病院)はあまり個室にするメリットがなかったので、大部屋利用してました。
コロナ禍になってからは分かりませんが…それまでは大部屋でも1人で使う様な感じでして😂💦(他にも産婦人科があったので、激混みって感じではなかったって言うのもあって空いてたのかも知れません)
大部屋でもトイレはありましたし…個室でも大部屋でもシャワーは部屋を出なければいけない。
それで、個室使って1日に約5000円かぁ…と思って大部屋にしましたね😂😂

今は他の産婦人科もお産の取り扱いがなくなって、激混みなので…どうなってるかって所ですが、、今回のお産でも大部屋を使います。

mi

2人目の時に1日だけ2人部屋、あとは個室でした!
個室は好きなようにできるし、赤ちゃん泣いてもやばいってならないのでゆっくりできると思いますよ😊
費用面で考えれば高くつくこと以外はデメリットないと思います*
下の子の時は夏で空調とかも気を遣いましたね💦

はじめてのママリ🔰

大部屋は考えられないです😂
個室の方がストレスフリーじゃないでしょうか?
デメリットは感じませんが、人によっては金額が負担に思うかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

1人目個室、2人目大部屋です。
1人目は全員個室の病院で、2人目は差額ありだったのでとりあえずってことで大部屋にしました。しんどければ個室にしようと。
2人目のところは大部屋の人は3日目以降の日中しか母子同室に出来ないんですが、みんな気を遣ってか、体調が優れなかったのかほぼ赤ちゃんは部屋に居なかったです。

みなさん静かにしてました。
デメリットと言えば、テレビ電話とか電話は廊下に出ないと出来なかったので、テレビ電話したい時はベビーのベッドごと廊下に運んでしてた事です。
面会は一切ないので、うるささは皆無でした。
ちなみに出産ラッシュだったのか、次の日から個室埋まっててもう選べなくなってました。

みー

個室です🙋‍♀️
次も個室にします!
プライベート空間が無いのが無理なので💦
気になるしまわりに気をつかうのも嫌です😭
個室1泊2万は痛いですが😂