※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

療育先で集団療育時間を増やすかどうか迷っています。個別療育が良いと思っているので、どうしたらいいか悩んでいます。

文章長くてすみません🙇🏻‍♀️
発達グレーのお子さんを持つ方の意見が聞きたいです。
みなさんならどうしますか?

息子が週に1回、50分ほど個別療育に通っています。

そこは運動をする広めのスペースがあり、トランポリンやボール遊びなど身体を動かす療育の時はそのスペースを使います。
机上で行う療育は個室に入って行います。

数ヶ月前から息子と同じ時間帯に年の近い子が療育に来るようになり、それからは初めの10〜15分くらいは運動スペースで2人で一緒に運動、その後それぞれ個室に入って30分くらい個別で療育。という流れになりました。

親は見学出来るので私や夫は見学しています。

もう1人の子は床に寝そべったり、部屋の隅に走って行ってしまったりで、常に先生が身体を起こしたり、走って行くのを止めたりしている状態です。
なので、トランポリンを順番にしよう!と先生が指示を出してもすぐに取り掛かれないので息子が待つことになり、運動時間の半分くらいは待っている感じです。
それがちょっと気になっていましたが、お友達を待ったりする練習にもなるからと思い見守っていました。

先日療育の責任者の方が、春から年少さんになるので集団行動が増えると思います。なので、今2人でしている15分ほどの集団療育の時間をもっと長くしようと思うのですがどうですか?と言われました。
正直、息子の待ちの時間が増えるなと思ってしまいました。
夫も同じような意見でした。

元々発達検査を受けた時の心理士さんからは集団療育は必要なく、個別の一対一の療育を受けてくださいと言われて今のところに通い出した。という経緯もあります。
それは今の療育先と契約する際にも伝えてあります。(もう忘れているのかもしれませんが)

療育先に今のように個別療育の時間が長い方がいいなど伝えた方がいいのでしょうか?
それとも一度は療育先の意見に従って様子を見てからにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うささんのお子さんと同じ学年の息子が発達相談センターに通っています。グレーとは言われていませんが運動遅延があります😄参考にならないかもしれませんが回答させてください。
うささんのお子さんはどんなことが苦手で療育に通われていますか?通う頻度は週に1回50分ですもんね。療育にいる時間はそんなに多くないと思うので、私なら子供の苦手なところを多めにしたいです。なのでうちの子だったら運動を多めに見てほしいので、集団療育よりも1人でたくさん運動出来る時間にあててほしいのが本音です。ただ施設側の事情もあると思うので時間等はそちらの都合に合わせるのと普段は集団療育でいいです。2~3回に1回でもいいので可能でしたらひとりで思いっきり運動をさせてもらえませんか?って聞いてみると思います😞
集団療育が必要がなく、個別の方が良いとされているなら今のままでお願いすると思います。幼稚園に入ったら嫌でも集団行動になりますもんね!言い方は悪いですがせっかく療育に行ってるのに何もしていない待ち時間が増えるのはちょっと嫌です😞なのでそれを子供が必要としていなければとりあえず現状でお願いしちゃうと思います。

  • うさ

    うさ

    コメントありがとうございます。
    きっかけは癇癪の酷さに私や夫が悩んだからです。でも癇癪は療育に通い出して数ヶ月で落ち着きました。(療育の効果なのか、子供自身の成長によるものなのかはよくわかりません)
    なので通い出した頃は感情についての絵本やカードなど使ってコントロール方法を学んでいましたが必要なくなり、今は手先の不器用さも気になるので、トングやピンセットなどの作業を主に活動に入れてもらっています。

    2〜3回に1回でもいいので個別の時間を長くしてくださいっていう言い方なら角が立たないですね!
    あとは年少になったら担任の先生に確認して集団行動出来ているようなら療育先にも伝えようかなと思いました。

    コメント参考になりました!ありがとうございます😊

    • 1月23日