※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日 遅れながら娘の100日の祝いをしました。自分のお母さんと旦那のお…

先日 遅れながら娘の100日の祝いをしました。
自分のお母さんと旦那のお義母さんと
私と旦那と娘の5人でお祝いをしたのですが

旦那のお義母さんが 凄くケチ?なのか
私が考え過ぎなのかはわかりませんが

お金を出すのは私たち夫婦で
私たちにとっては第1子で
行事ごとは大事にしたかったので

一応両家に声をかけてお祝いの場を作らせて
貰いました。

私がん?と思ったのは義母の行動です。

旦那には妹がいるのですが(未婚です)
私も行きたかったと言っていたみたいで

普通に考えたら全然関係ないので
誘いもしなかったのですが
誘うのが当たり前なのでしょうか??

私からしたらタダ飯?を食べたいようにしか思えれず
ましてや私の母とは面識すらないのに
そこに来たかったと言える神経が…と思ってしまいました。


和食のコース料理のお店を予約していたのですが
私は何回も行ったことがあり 毎回〆に出てくる
釜飯は食べきれないのでお持ち帰りにしてもらってました。

今回も私と母は持ち帰りにしてくださいと
予め伝えていたのですが
義母はそれを自分の分は食べて
私の母の分を来れなかった妹の分として
持ち帰りさせてくれと言ってきたのです。
もう理解出来ず 図々しいなと思ってしまいました…


せっかくの娘のお祝いなのに
結局自分が楽しみたかっただけなのかな…?とも思ってしまい

モヤモヤしたまま100日祝が終わってしまいました。

次はこのような事がないように
旦那のお義母さんは誘わない方がいいのかな…と
思ってしまっているぐらいです。

皆さんもモヤモヤしたなと思った時
どうやって浄化するか教えてください。


次は半年の写真撮影があるのですが
それもお宮参りの写真撮影をした時に
私も写真が欲しかったと言われたので
(お金はこちら負担です)
実母と撮影に行こうと思っています。

コメント

みー

お宮参りの写真は、L判サイズを一枚あげたらどうですか⁉️

義理の妹は私も呼ばないです。
あくまで子供の100日祝いで、両親、祖父母でする予定なので。

釜飯は図々しいなと思いました。
別で払ってくれるなら別ですが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次からそうしてみます- ̗̀👏🏻 ̖́-

    呼ばないですよね…
    いや、全部こちらが払いました…

    妹に持って帰りたいなら
    自分でその分は払うから〜ぐらい言えば何も思わないんですけどね…

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何も言わないんですか?
普通自分の親が相手の親に失礼な事してたら、止めるか注意したり、帰ってから謝ったりあると思いますが😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は言ってましたよ…
    図々しすぎるやろ…て
    妹は関係ないんだから
    いちいち向こうの親の前で言うなて言ってくれてました
    それでも何も言わずに釜飯は持って帰ってましたね…💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

義妹さんの、行きたかったーは半ば冗談?というか、主さまもおっしゃる通り、私もおいしいご飯食べたかったなーという軽いノリ?の可能性もある気がします😃実際は来ることを打診されたわけではないわけですし、私ならアハハと軽く受け流してしまいます😂😂


ひとつとても気になったのが、
義母さんが、主さまのお母さまの釜飯を持ち帰らせてほしいとおっしゃった時、旦那さまは何もおっしゃらなかったんですか??🤔
義母さんは自分の分を食べるのに必死で、主さまのお母さまが召し上がってないことに気付いてなかったかもしれません。だから、
あら?余ってるのかしら?それならウチの娘にも、この美味しい釜飯を食べさせてやりたい!
と思われるかもしれません。
この場合、止められるのは旦那さまだけなので、、義母さんというより私なら旦那さまに喝ですかね😅💦


また、お気持ちはめっちゃ分かりますが、本当に義母さんを行事ごとから排除すると、、あとあと揉めたり、お母さま含めて恨まれる原因になりかねません。
旦那さまとは今後も家族でいたい場合(最悪、離婚すればイイとまで腹を括ってらっしゃるなら何も言うことはありませんが)、対応は旦那さまとしっかり相談して、感情だけで動かない方が良いです。
例えば、どうしても義母さんが無理になってしまったなら、半年の撮影は、旦那さま一家(旦那さま、義母さん、娘さん)、主さま一家(主さま、お母さま、娘さん(、旦那さま))と分けて撮影することを提案するなどです。

子どもが生まれると義実家との関係性、変わってしまいがちですよね〜ウチも同じです😢
お互い頑張りましょう😭💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行きたかった〜に関しては
    1回だけならまだしも
    何回も話に出してきてたので
    本当に行きたかったのかな?と私は思ってしまいましたね…💦

    旦那もきちんと図々しいこと言うなとうちの母の前で言ってくれたましたが
    だって来たがっとったし…ていうぐらいで何が悪いんて感じだったんで話にならないなと思いました。

    理由の付け方は色々あるし
    旦那も次からは俺らだけでやるか…とも言ってたので
    それで落ち着けばいいなと思ってます。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦本当に色々な感覚ありますね😅😅

    旦那さまがおっしゃる『俺らだけ』とは、具体的にどなたを想定してるんでしょうか?
    私の感覚だと、旦那さま、主さま、娘さん、、を指してると受け取りました。旦那さまは主さまのお母さまも含めておっしゃったのでしょうか?
    両家とも招かないならトラブルになる可能性は高くはないかなと思いますが、相談文の最後で『実母と撮影に行こうと思っています』とのことだったので、主さまのお母さまだけ招待して義母さんだけメンバーから外すような印象を受けたので、そのように記載しました。
    余計なお世話だったら、すみません🙇‍♀️

    上手く着地点が見つかりますように☺︎

    • 1月22日