※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子はメインのおかずしか自主的に食べず、1歳2ヶ月の息子はスプーンを使いたがり、食事が難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

食事について相談です🍚

2歳11ヶ月の息子
メインのおかずしか自主的に食べません。
スープや白飯などは、私が声をかけるもしくは食べさせてあげないと食べません。テレビを消したり色々試しましたが、どうしたらいいのでしょうか🥲

1歳2ヶ月の息子
スプーンを握りたい、自分で食べたいの時期です。
しかしスプーンを渡すと皿のご飯をぐちゃぐちゃとしたり、投げたりもう、やりたい放題です。
食べさせますが、少し食べたらべーっと出して
結局それだけで食事が終わります。
毎回の食事の時間が憂鬱で仕方がないです😭😭

コメント

ぽむ

年齢の小さい子どもを続けて出産した場合は仕方ない悩みかなと思いますね🤔💦

上のお子さんもまだ小さくて食べさせてほしいタイプのお子さんなんでしょう。
おにぎりでも自分で食べないなら食べさせてあげて、
スープは頻度を減らすのもありかなと思います。

下のお子さんはまだスプーンやフォークがうまく使えなくて当たり前です。
遊び食べするならあまりお腹が空いていないかもしれないので量を減らして、
散らかりにくい、掴み食べメニューを増やしたら良いかもですね!

• ゆず

ゆず

そうですよね💦
    上の子は下が生まれてから食べさせて〜のタイプになりました🥲成長を待ちます。

ちなみに掴み食べでおすすめのメニューありますか??

• 1月22日
  • ぽむ

ぽむ

掴み食べならこぼれにくいのはおにぎり、パン、卵焼き、ウインナー、ハンバーグ、おやきとかですかね?
    ボロボロしやすい野菜は卵焼きやハンバーグに入れても良いですし、
    チヂミにしても良いと思いますし🙂
    けど毎日そんなのはめんどくさいからきつい時は手抜きで良いと思いますよ!
    こぼれやすい汁や、遊ばれたら困る納豆とかヨーグルトは旦那さんが休みの日に各自食べさせたりとかで良いと思いますし😊
    遊ぶだけで食べないなら取り上げるのは絶対です!

• 1月22日
akeyuchi

すみません、解決にはなってないのですが、うちもっとひどいです😂

長男、まず食に興味がない、食べさせないと食べない好き嫌い多すぎる、少食
次男、スプーン使えたことない、常に手づかみ、好きなものしか食べない、でも大食い

もう色々試して一周回って諦める、という選択肢を選びましたwww
作って食べないのがストレスなので、もう作らない!好きなものだけあたえる。
野菜は野菜ジュースで摂取!
野菜入りのお菓子をあげてメンタルを保つ!

ほんと食事の時間憂鬱すぎますよね。
1日ぐらい食べなくても死なない🙃これを合言葉にお互い頑張りましょ🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

同じ方がいらっしゃって安心(失礼でしたらすみません💦🙇‍♀️)しました😭
    上の子下の子はそれぞれいつもどんなもの食べてますか??😳
    参考にさせていただきたいです!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

その時期その時期で見られる成長過程ではありますがやっぱり憂鬱ですよね😂
うちはおかずを1口2口食べてもらったあと一旦下げます!ご飯と汁を少し食べたらまた出します!
それでも食べない時はもう仕方ないのでご馳走様させますね( ´ ` )

• ゆず

ゆず

コース料理のように食べたら次。みたいな感じです出されてるんですね!
    食べない時はフルーツやお菓子とか別であげられてますか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間食は一日のうちに2回取り入れてます!基本的に10時と15時ですね!季節のフルーツを出したり鉄分が配合されてるウェハースを出したり色々です🙆‍♀️それ以外でも朝ごはんの時にKALDIの子ども用青汁出したりしてます!

• 1月22日
コスタ🛳

諦めて成長を待つ!これが一番です😂
ちょうど1年前、私もすっごく悩んで食事時間が憂鬱すぎて、子供たちを旦那に預けてプチ家出しました(笑)
それくらい子供たちが食べてくれないこと、食事中に動き回ることがストレスでした💦
ママリやママ友色んな人の意見を聞き試しましたが、全て上手くいかず...
食べさせてあげたり、ぐちゃぐちゃにしても自分で食べてくれて栄養取れてればもう何でもOKです😂

• ゆず

ゆず

食事の時間、憂鬱ですよね😭
    今まさにそんな感じで、食べない、動き回る、べーっとする、、キリがないです。
    いつかは自分で食べるようになると思って今は食べさせていいですよね🥲

• 1月22日