※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレを怖がり、外出先のトイレでの問題があります。どうすれば良いでしょうか?

トイレを怖がる。何か良いアイデアありませんか?

娘が4歳になりましたが、怖がりで外出先のウォシュレット付きトイレや自動洗浄トイレが超苦手です。
便座に座った時のフォーン…て小さい音やチョロチョロと水が出る音(ボタンを押して使うウォシュレットではなく勝手に出る水)も無理です。
最近は警戒心MAXで、ショッピングモールなどの綺麗なトイレだと座りもしません。

これからバスに乗るとか、どうしても今トイレしてほしい時は無理やり座らせて出させてます…
虐待か犯罪かと疑われそうなレベルで泣かれます…😢

トイトレは2歳半で終わっていて、家や幼稚園では問題なくできますが、我慢してしまう時があるようで、時々間に合わなく家で漏らしてしまうことがあります。

コメント

のら

うちもいまだに怖がってます😅
とにかく音が嫌みたいで、音が嫌、怖いの連発です。。

正直なところ、いいアイデアはないのですが(すみません😔)、うちは私にしがみつかせてトイレしてます。
「母ちゃんいるから大丈夫だよー」「おうちのトイレと同じ音がするね!安心だね☺️」とか、手を握って大丈夫大丈夫とひたすら声かけてます。
余裕があれば静かなトイレを探したりします。最近はきれいなトイレが多く専ら音が鳴るんですけどね…💦

あとは、好きなキャラクターを何かお守りとして持っていくとかどうですかね🤔
ダメなものはダメだと思いますか、少しずつ慣れてもらうしかないですよね…😭

• さっつん

さっつん

同じような子がいると分かるだけでホッとします😭
    お守り試してみます。ありがとうございます!

• 1月23日
はちどり🐦

前の投稿にすみません🙇
6歳の娘も怖がります✨🥹
一緒だー!!となりついコメントしてしまいました🫶🏻

• さっつん

さっつん

いえいえいつでもありがたいです🫶
    一緒なんですねー!
    6歳でもまだまだ怖がりさんは怖がりなんですね🥹
    気長に克服を待つ覚悟が要りますね…!

• 6月2日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

さっつんさんのお子さんはもう慣れましたか?☺️
    うちは、トイレさんが座ってくれてありがとうって喜んでるやん〜♡いぇーいってハイタッチしたり、トイレさんの気持ちの代弁みたいなことしてたらだいぶマシになり、今はうわ😨って最初びっくりする程度になりました😂

• 6月2日
  • さっつん

さっつん

いやー一進一退ですね😂
    行けるようになった所もあれば、今まで大丈夫だったトイレを拒否されたりとか🥹
    トイレ視点とは新しいです!試してみます✨

• 6月4日