※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てる場合、適切なスケジュールはどうしたらいいでしょうか?寝る前にミルクを多めに与え、授乳のたびに母乳もあげる予定です。

母乳とミルクの混合

生後20日目の👶です。
1週間検診で体重の増加が良くなかったため
母乳プラスミルク(60〜80ml)で調整して
無事に400gの増加が見られました。

そして本日の2週間検診で
母乳の出具合を見てもらいました。

各10分ほどあげると、右30左10でした。
助産師さんが乳首マッサージをしてほぐしてくれて
この量です。

まだまだ母乳の出が良くないんだなぁと
少し悲しくなりました。

完母にこだわりはありませんが、最低でも1.2ヶ月は
母乳もあげながら頑張りたいなぁと思っています。

毎回、その時によって母乳の出も違うだろうし
都度体重も測ることができないため
ミルクをどんだけ足せばいいか難しいです。

混合で育てる場合、どんなスケジュールで
母乳とミルクをあげたらいいでしょうか?

寝る前はガッツリミルク足して寝かせたいのと
授乳のたびに母乳は吸わせて頑張る予定です!

コメント

いっちゃん

生後32日目です!
私も混合です。今の所3時間毎に母乳とミルク100作ってます。
3時間経たずに泣いた時は母乳を飲ませてます。
混合難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳はどれくらい出てるとかわかりますか…??
    めちゃくちゃ混合むずかしいです😭😭😭

    • 1月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    スケール持ってないのでわからないです😢
    でも最近では100作っても60しか飲まない時もあり、母乳量が増えたのかな?って考えてます🤔

    長女の時に哺乳瓶拒否が3ヶ月であったので、完母は私の心がキツくなったので、ミルクは毎回飲むようにしてます💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!😳
    飲まないってのは口から哺乳瓶を自分で押し出してくる感じですか?それとも咥えて止まっちゃう感じですか?

    私も完母には自信なくて、、、
    ミルク必須な感じではあります😱

    • 1月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    飲まない時は寝てしまったり、咥えて止まる時です!
    最近吐き戻しが多くなったので、余計にミルクの量悩みます💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    吐き戻しされると本当にわからないですよね😱
    大変ですが頑張りましょう😭💓

    • 1月23日