※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児がつらく、ストレスを感じている女性が、子供を預けることについて悩んでいます。周囲の理解を得られるか不安です。

やはり甘えすぎですか?

今上の子4歳幼稚園、下の子2歳自宅保育です。
両親などは頼れず、主人も仕事が忙しいので、平日5日間は完全にワンオペです。ただ主人はとても協力的なので、休日はひとりで2人を公園に連れて行ったりしてくれます。

私は元々精神的に不安定なところがあり、ストレスを溜め込みやすいです。そのことを自分も主人も分かっているので、下の子は週1で一時保育を利用しています。

それでも最近育児がつらいと思うことが多く、イライラしやすいし、不安定です…。
下の子が大変な時期で、ご飯を食べるのに時間がかかったり、イヤイヤもすごい。二人での喧嘩もすごいので、気を抜けないです。
そのためか朝起き上がれないことも増えてきました。

見かねた主人が、今通っている一時保育とは別に民間の託児所に週1回2時間、下の子を預けてみてはと提案してくれました。
お昼ごはんもお弁当を作っていけば食べさせてくれるので、その間自分ものんびり食事ができるし、それだけでも変わるのではないかと。
そして土日も子どもが寝たあとにカフェに行ったりしていいよと行ってくれました。

でもそこまで子供預けたり、ひとりで外出するのはどうなのかな…と。甘えすぎているのかなと思ってしまいます。預けたくても預けられない人がたくさんいる中で、専業主婦なのにダメダメですよね…

みなさんはどう思いますか?

コメント

レッサー

全然甘えてるなんて思いません。
子育てなんて、人によってキャパも違いますし、利用出来るものは利用して、お母さんが笑顔でいるのが1番だと思います☺️
理解ある優しい旦那様ですね!

まる子

自分に合った子育てで良いと思います。
たとえ世間的に弱いと見られても、今精神を壊しては、愛する家族が1番困る。
他人の評価を気にすると、余計に苦しむ事になります。
家族を守るためにも自分の力量を測って調整できる事が大切だと思います。
子育て向いてなくても良い。
どうにかする方法を夫婦で話し合って模索してみることが大切と思います。

はじめてのママリ🔰

どこが甘え過ぎなのでしょうか😁
私なんてめちゃくちゃ預かり利用して1人でお茶して、帰りに夕食テイクアウトして帰って来たりしてましたよ😁
ご主人が良いと言ってくれるならいいじゃないですか😊
他人がどうこう言うなら、言う人はそれは自分が出来ないからただの嫉妬です。
多少お金がないと出来ないですからね。
それに中には仕事してないのに預かりなんて可哀想と言う人もいます。
私も現実で言われました。
そう言う人に限って近くに両親がいたり頼れる人がいたりします。
相手の立場になって背景を知ることが出来ないし、人の気持ちが分からない想像力の欠けた人だと思いますから、そう言う人は無視です。笑
私も子供3人いて両親は他界して義家族は遠方です。
誰も頼る人はいないし、主人は帰りが遅く休日出勤ありで、上2人を育ててる時に限界を感じてたら見かねたプレ幼稚園の先生が預かり保育を提案して下さったんです。
そう言う時の為の預かりなんです。
もっと早く預かり利用すればよかったと思いました。
うちは小学生と幼稚園児でみんな大きくなったので手はかからなくなってきましたが、4歳と2歳で地味に大変な時ですよ😭
ママが少しでも笑顔になれるなら1人の時間を作ったほうがいいです😊
私なんて上の子供達が幼児だった頃から週末に子供達を夫に任せて近所のコーヒー屋さんにしょっちゅう行ってましたよ🤣
コーヒー飲んでからスーパーにお買い物〜でした🤣
それでいいんです、笑って過ごせるなら😁