※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉が遅いことに悩んでいます。義母との意見の違いで喧嘩しています。

2歳もう少しで2ヶ月になる息子がいます。
保育園には1歳児から通わせてて今年の4月で1年経ちます。
まだ2語文出てこないし、
あまり喋らないです😭でもコップ持ってきてとかゴミぽいしてとか言えばやってくれます!
ママ、パパ、バーイ(バイバイ)、ナイナイ、ねんね、
セイセイ(パンダのぬいぐるみ)トントン、とか自分の名前のあだ名とかは話すけどって感じです💦
自分から話すと言うより私たちが話したの真似する感じかな
ママ来たらママ〜とは言うけど
遅いのかなーって少し気になりだして。。。
義母には遅いとか言われるから毎回それで喧嘩😅
旦那のことしか見てこなかったのに何言ってんのてめえってなりますよ😅

コメント

ミッフィ

どちらかと言えば遅い方かなとは思いますが理解力あるなら大丈夫ですよね🙆‍♀️という毎回遅いって言ってくるとかウザすぎますね😵遅いからどうしろと??💦ほっといてほしいですね。

• ママリ

ママリ

わたしはもう旦那にはっきりいってます。旦那が好きだからこそ我慢せず何でも嫌なことは話してて義母についてもはっきり嫌いと言ってますし笑
    毎回ほんとうざいそれで喧嘩してるからうちらって言ってます笑

旦那は嫌な顔せず聞いてくれてストレス発散出来てます笑

旦那にも言ってくるらしく
    ほんと嫌になりますね

• 1月22日
maru

早いか普通か遅いかと言われたら遅めな方だと思いますが、まだまだこれからだし、本人のやる気次第です!!

2語文なんて教えたところで、喋るのはお子さんだし、義母の言葉も軽く流す感じでいいと思います😂
毎回毎回言われると疲れますよね。

• ママリ

ママリ

来月個人面談あるからその時にでも話してみようかな〜
    癇癪が増えてきてそれはもうイヤイヤ期突入なんだろうとは思ってます😭
    保育園から帰るのも嫌、お菓子ないよって言ってもやだ、とりあえずなにか言えば嫌です😅

• 1月22日
ゆみ

息子も言葉遅かったです。園には1歳7ヶ月から通ってますが、言葉出だしたのは2歳3ヶ月くらいだったかな?2歳半近くでようやくお母さんと言ってくれるようになり、そこから少しずつ増えて来ました。

• ママリ

ママリ

2歳半までは様子見でもいいとは一歳半検診で言われたけど〜💦保育園で普通に話せてる子がいて焦ります💦

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    息子も1歳半検診で言葉なく引っかかりました😂周りの子も話せる子たくさんいて多少焦りましたが、まあ仕方ないかと開き直ってました😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

YouTubeに頼りっぱなしであまり良くないとは分かっているけど、料理の間とか見せてないとこちらが何もできません😅
    本もこれからもう少し増やそうかなとか思ってます😌

• 1月22日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    息子逆にYouTube見だしてから言葉増えましたよ!本はなかなか読めないですよね〜💦

• 1月22日
みかん

うちは最近一気に単語増えて2語文も話すようになりました🥺
遅いか早いかでいえば遅いですが3歳までは様子見でいいと健診で言われてました😌

同じく義母には遅いって言われます😟
トイトレもまだなんですけどそれも言われます🤯

• ママリ

ママリ

うちもトイトレまだしてないです〜
    保育園でも話題にならず。。。
    そろそろかなとは思いますけど💦
    休みの日とか余裕ある日にしてみようかな😂

• 1月22日