※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

財布別の方いますか??どんな感じで貯金されてますか?🤔

財布別の方いますか??
どんな感じで貯金されてますか?🤔

コメント

家計の貯金はボーナスのみです。
各自が自分のために給料から自分の貯金してる感じです。
子供の貯金は児童手当と学資保険がメインです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!参考になります✨

• 1月22日
ママリ

夫の給料から固定費
私の給料から食費や日用品等を支払い、残りは自由か貯金ですが、貯金はほぼできてません…😱

夫の収支は私が計算して、そこからお小遣いをいくらおろしていいよーって決めてます😅
私は自由に使ってます😅

貯蓄型の保険に入っているのと、夫のボーナスから少し貯金するくらいです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちと同じ感じです〜!!夫はお小遣い的なのがあるのにわたしは何もないのでついつい、、💸(笑)

やはりボーナス頼みですよね🥲

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私はほぼボーナス無いので、夫のボーナスのみですが…😭💦
    うちの夫は何も聞いてこないので、自由に使わせてもらってます😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🥲
    ボーナスあったら貯めれるのに、、、と思いつつ、重い腰をあげられてません🥲
    聞いてこないの本当にありがたいですよね、、、けどわたしはその分使ってしまうのでいいのか悪いのか🥲

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

わかりますー😂💦
    収入も支出も聞かれないけど、よくよく考えると夫のお小遣いよりはるかに多い金額使ってたりします😅💦
    女子だし、服とか買うし!って思うようにしてます🤣

• 1月22日
ひろ

各自勝手に貯金して、定期的に残高公開してどれくらい増えてるかチェックしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に公開してるんですね!
    参考になります!
    ちなみにひろさんご自身は毎月どのくらいって決められてるんですか?🥹

• 1月22日
  • ひろ

ひろ

特に決めてませんが、毎月の私分の支払いを同じくらいにして、残りを貯金してます😃

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お互い給料がはいったら自分の口座でそれぞれ毎月貯金してます。
旦那の貯金いくらあるか知りませんし私も言うつもりありません😂
そのかわりボーナスは入ったら家計に入れて家の貯金としています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い知らないんですね、、!
    正直家計のお金があったらお互い知る必要もないかもしれないですね🤔
    ちなみに、おうちとかはどうされているのでしょうか、、?🥹

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちは購入済で、毎月それぞれ決まった額をひとつの口座に振り込んでいるのでそこからローンや光熱費などを引き落としにしています。
    保険や通信費などは各々で出しています。
    あとは食費は旦那、子供費は私などでざっくりです😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家をいつかは買うのですが、どういう形式にしようか迷っているのでとても参考になります✨
    ざっくり分けててもローンも光熱費も払えて、別でも貯めれるならいいですよね、。🤔

• 1月22日
ほし★

とりあえず生活費は折半または6:4くらいなるようにしてます。
残りは各自の口座に残しておき、年に数回、お互いの貯金残高を確認する流れですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    共通の口座(家族口座)はなくてもちゃんとお金の管理できてるの尊敬します、、、🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

それぞれの給与口座から毎月決まった金額を共通口座に振込して、そこから各支払いや貯金などしています。

家計簿アプリを共有してるので、いつでも家計の資産や支出など見れる状態にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通口座に最初に入れられているんですね、、!ちなみにmeさん名義の支払い等も共通口座から引き落とされるのでしょうか、、?
    家計簿アプリわかりやすくていいですね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い収入にそこまで差がない&稼いだ分はある程度自由に使いたいので、7割を家計に入れて3割はお互い自由にしています😌
    一般的なお小遣いより高いですが、ボーナスは家計に全額入れて一応手取り年収の25%は貯金できてます!

それぞれの支払い項目はこんな感じです↓

▼共通口座
    家賃/光熱費/通信費/食費/日用品/子供費/貯金

▼個人口座
    交際費/医療費/美容費/服/本など

家計簿アプリはzaimかマネーフォワードが使いやすいと思います🙌

• 1月22日
はじめてのままり

うちは家族の貯金というのがなくて、別々で貯蓄しています。
主人は毎月五万ほど?個人年員年金2万。
ボーナスだよりで年150くらいしてたのが成績ガタ落ちでかなりへってしまいほとんど出来てない状態です。
私は月にニーサ、変額型保険、財形などで、14万、
歳もアラフォーなので老後がどうなるのか毎日心配しています。