※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかどん
家族・旦那

質問と同居の愚痴です。まず質問です。みなさんはおもちゃはどんなタイ…

質問と同居の愚痴です。

まず質問です。みなさんはおもちゃはどんなタイミングで買い与えていますか?

我が家は義母と旦那の実家で同居しています。
旦那の姉(義母の娘)にも3人子どもがいて、私が嫁いだ時点でお下がりや置いていったおもちゃがたくさんありました。
車の道路関係の大きい物は3つもあるし、とにかく片付けられないほどのおもちゃです。
誕生日やクリスマスでさえ、片付けるスペースを考えながら選ばなければいけないほどです。

ただでさえ物が多いので(おもちゃ以外にも)、わたし的には誕生日やクリスマス以外にはあまりおもちゃを買ってあげようとは思いません。

子ども達がおもちゃを奪い合って毎回ケンカをするから、と同じような物を買ったようですが、わたしから言わせれば物が多すぎるから大事にもしないし、片付けもうまくできないと思います。

おばあちゃんというのは買ってあげたいのかもしれませんが、片付けできる場所すらないのに考えなしに買い与えられるのはハッキリ言って迷惑です。

(ここからはほぼ愚痴です。)
だいたい同居して子どもも生まれて家族が増えているのに、空けてもらったスペースと言えばクローゼットの半分くらい。
義母は捨てられない性分らしく、昔のおもちゃや旦那が小学校で使っていた算数のセットまでとってあります。
買ったおもちゃの箱もほとんどとってあって、子供部屋にしたいと思っている部屋は3分の1は箱だらけです。
下の子が産まれる前から(現在3歳)片付けてほしいとお願いしているのに全く進まず、片付ける気はないようです。

義母自体は悪い人ではないのですが、所詮は他人。やはりわたしはどうしても好きにはなれないし、想定外の事をされると毎日イライラします。
同居のみなさん、お疲れ様です!

最後まで長い文章お読みいただきありがとうございます。
良かったら質問の答えや同居に関する話、教えてください。

コメント

まる子

同居したことありますが、もらった物をどうするかってめちゃくちゃめんどいですよね。
一緒に住んでるから下手に捨てられなくて💦
私は最終リサイクルショップに出すか、捨てて、家では友達が出産したのであげましたーみたいな感じでした。
子どものよく遊ぶおもちゃだけ残しました。
さらに、ダンボール箱に詰めて、雨の日の家で遊ぶ時とかに久々に開けるって事をよくしてました。