※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園予定の娘について、育休を延長して転職を考えている女性。子育てと仕事の両立が難しく、急な呼び出しに対応できない状況で悩んでいる。上司に相談しても理解されず、保育園や自宅までの距離も遠い。早く上司に話すと育休手当がもらえなくなるため、悩んでいる。

一歳の娘が4月に保育園入園する予定です。まだ確定ではありません。
待機児童だったので育休を半年伸ばしてもらい5月中旬まで取れる予定です。
今の会社は子育てとの両立が難しく急な呼び出しにもすぐ行ける仕事ではありません。ネイリストです。通勤で1時間かかります。
復帰せず5月から転職するのは良くないでしょうか?
非常識なのは重々承知です。
復帰を迷っている理由
①子供の急なお迎えにすぐ迎えない
 予約のお客様にキャンセルの連絡をしたりキャンセルできなければ2時間の施術を終えてから向かう感じになります。
②上記を上司に相談した所マニュアル的な事しか言わず店長副店長の名前を出してキツく言うように言われてるとの事
③自宅、保育園からの距離が遠い
④せめて3ヶ月程復帰してからやめようと思っていましたがみんなに少しでも迷惑をかけるなら復帰せずに辞めた方が良いのではないか

です。保育園の内定は2月中に来るかと思います。
いつ上司に話すのかも悩みます。
早く言ってしまうと育休手当がもらえなくなるので、、
ずるい考えでしょうか、、

コメント

♡yume♡

ずるいずるくないではなく、実際に子どもの急な保育園からの呼び出しや当欠に対応できなければ辞めるしかないです。
他に両親やご主人等対応できる人、してくれる人が身近にいたら別ですが…
そして保育園の通い始めは保育園の洗礼で体調不良が頻繁で最初の1年はまともに仕事も保育園も行けないです。
ネイリストとかは予約制でどこもそんな感じですよね…
当欠は予約済のお客さまにご迷惑をかける事になり子どもが小さいうちは難しい職種だと思います💦

• ママ

ママ

上司に話すタイミングはいつ頃がいいと思いますか?

• 1月22日
  • ♡yume♡

♡yume♡

お店の為を考えるなら、早ければ早い方が良いと思います。
    復帰できないのであれば…
    お店も都合があると思います。
    もともと、産休育休に入る際に今後の復帰も含めて上司とお話しされてないのですか?

• 1月22日
  • ママ

ママ

産休前と最近で態度や言っている事が違うので元々復帰する予定でしたが考えが変わってきた感じです。今言ってしまうと復帰先がなくなる為保育園に入園できません。ずっと待機だったので4月に入園できなければ来年まで無理だと思います。なのでいつ言うか迷っています。

• 1月22日