![初心者](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
妊娠中期の便秘で悩んでいます。薬を飲んでも改善せず、腹部膨張感や残便感があります。次回検診まで2週間ありますが、どうしたらいいでしょうか。
妊娠中期の便秘について教えてください。
初期より便秘気味でマグミット330mgを処方してもらっており、3日程出ないなと思ったら食後に1錠飲み、その日のうちに軟便が出ていました。
ここ一週間腹部膨張感がすごく、食後に1錠では出なかったので2錠にした所、水下痢のようなものは少し出るのですが出口に硬い便があり、腹部膨張感も残便感も消えません。
水分や食物繊維も多く摂るようにしてはいるのですが、とても辛いです。
次回検診まで2週間ほどあるのですが、どうしたらいいでしょうか。ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。
- 初心者(1歳7ヶ月)
コメント
![るん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
るん
看護師です。
マグミットは最高何錠までの指示ですか??
2錠飲んで最後に出たのはいつでしょう
1日6錠飲んでます^_^
初心者
最高2錠3回までの指示をいただいており、一昨日より最大量飲んでいます。
汚い話なのですが、固形のものが出たのは1週間前かもしれません、、、それからは飲んでも固形のもの隙間からなのか水のようなものしか出てきません。
るん
最高6錠ですね!
マグミットは便を柔らかくするお薬なので、効きすぎると軟便、水様便になり、固形になりません💦
量は出ていますか?
痔はないですか?
もしかして固形便に感じてるのは痔かな?と思ったりしまして。
初心者
量はあまり出ていないように思います💦
ネットで高齢者の方が出口に詰まった便の隙間から水様便が、、、という記載や、マグミットは出口で固まった便には効かない等の記載を見て私も?と思っていた所でしたが、痔は経験したことがないので考えもしませんでした😔
産婦人科の先生に痔の可能性も含めて相談したら良いのでしょうか?
それとも、内科等別の専門の科にかかったら良いでしょうか?
質問ばかりすみません🙇♀️
るん
量でてないんですね💦
多分、嵌入便ではないと思います💦
わたしなら、婦人科に便秘の相談としていきます^_^
初心者
アドバイスありがとうございました🙇♀️
産婦人科に相談してみます💦