※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

友人たちとの遊びの約束がドタキャンされて悲しい。準備もしていたが、理由はわかるものの、次の再会が心配。

ドタキャンされて悲しいです。
高校のときの友人5人と子どもも一緒に私の家で遊ぶ約束をしていました。
年に2回会えるかどうかのところにみんなバラバラで住んでいるので、楽しみにしていました。

数日前に子どもがいる友達が濃厚接触者になったからキャンセルしたいと連絡があり、前日にもう1人が熱を出したと連絡がありました。
そしたら、来れる予定だった友達が
2人来れないし別日にする?と言い出し、もう1人もそうだね!と同意する流れで結局遊ぶ予定が無くなりました。

体調不良は仕方ないことと分かっているのですが、
こちらは数日前から掃除したり、軽食やおやつを準備していたのにそれもムダとなってしまい、なによりそんなに会いたくなかったのかなと悲しい気持ちになりました😔
だからといって疎遠にはなりませんが、次会うときに普通にしていられるか心配です
心狭いかな·····

コメント

ママリ

子供もいるしコロナが心配になったのかもしれないですね🥺💦
楽しみに準備したのが無駄になるのは悲しいですね…

はじめてのママリ🔰

楽しみにしていた予定がなくなるのは凹みますけど、普通にしていられるか心配にはなりませんね。こんなご時世ですし仕方ないなと思えます。

aya

お気持ち分かります😢
だって前日のドタキャンですもん、せめて準備する前に別日に決まってればこちらもこんな悲しい気持ちにはならなかったですよね😭
次会うときには気持ちも落ち着いてると思うので、前回は準備もしてたから残念だったよーって笑い話にできるといいですね😭✨

ママリ

準備していたのにドタキャンは悲しいですね🥹
ですが、一人欠席ならまだしも二人も欠席なら別日にまた改めようって割となる気がしますよ🥹
年に2回と貴重な会ならなおさら!
逆にしょっちゅう会える仲なら、ドタキャンが二人でても、残りの3人で集まろってなりそうです!

はじめてのママリ🔰

わ〜私も先月全く同じこと起こりました〜😂
お昼ご飯の準備、掃除、友人の子へのプレゼントもバッチリ準備してましたが前日にドタキャン→別日にしようとなりました😂
体調不良は仕方ないのですが正直ガッカリはしました
その日は準備してた料理やけ食いしましたよ〜🤣笑
今では何とも思ってませんし早く次会える予定聞いて計画立てたいと思ってます!
全く同じ状況を経験していたので、思わずコメントしてしまいました🙌

あおい

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
皆さんコメントありがとうございます✨️
ドタキャンの悲しさを共感して下さり、私も落ち着いてきました😌
今日は自分の子どもたちと準備していた料理を食べて楽しみたいと思います❤️
確かに、貴重な会だからこそ全員揃いたいですよね🥲次回会える時には気持ち切り替えて会いたいと思います🥹

サクラ

わかります!私はそういうの許せないタイプでいつまでも根に持ちます😂
体調不良はわかるけど、なんで後の二人はやめる?と。
こっちだって用意したり準備したり、お金だって多少かかってるし、予定空けたり旦那に話して協力してもらったりもあるのに。

なので私はそういう時、え?遊ばないの?何で?と言って予定通り遊びます🥺

いつでも予定空けられるわけじゃないし、用意したし。

はじめてのママリ🔰

色々準備してたのに残念でしたね😖複数の友人達とグループでLINEしてて何人か来れなくなったら、今回はやめてまた今度にしようかって言わざるをえない部分もあると思いますしあおいさんと遊びたくなかった訳ではないと思います!
高校からの友人ということは付き合いも長く気心知れた仲だと思うので、いちばん近くに住んでいて来やすい友人やいちばん話しやすい友人に『今回また今度ってなっちゃったんだけど、楽しみにしすぎて色々準備しちゃってたんだ🤣💦◯◯が平気だったらせっかくだし遊びにこない?』って連絡しても良かったかなと思いました。
私だったら『そうだよね~!色々準備ありがとう。せっかくだし行こうかな』ってなるかなと。でOKもらったら他の子に連絡して誘ってみるとかはダメですか😄?💦
だいぶ前の質問に回答してしまってすみません😖

あおい

サクラさん、はじめてのママリさん、具体的な対応を考えてくださり、ありがとうございます🥺とっても参考になりました✨
私の家で集まることが多かったので、事前に準備があることが想像しにくいのかな……となんとか自分を納得させました😅

ママ

子供が小さいとドタキャンも可能性高いなーといつも構えてます。
楽しみにしてたのに凹みますよね。
会いたい気持ちは絶対あったと思いますよ!
濃厚接触だから、大丈夫!と来られる方が困りますし。

• ママ

ママ

でも、ドタキャンせざるを得ない状況なら、私なら、私の事は気にせず皆んなで集まってねーと一言そえますけどね。

• 2月11日
pon

お気持ちわかりすぎてもう解決してると思いますがコメントしてしまいました!!
私も少し前に同じようなことがありました。
場所は個人宅ではなかったですが、私が場所の手配したりみんなまとめたりしたのに1人が直前で来れなくなったらその計画がなくなりました。
あの労力はなんだったんだって思いました🥲
ドタキャンしたのが私だったら多分他のみんなは会ったんだろうなーとか🥺
なんかあの時のこと思い出したら悲しくなってきました笑

あおい

しいまあさん、ぽんさん、コメントありがとうございます✨️
濃厚接触者とか体調不良は仕方ないって思うんですが、来れる人はなぜやめる?って思ったんですよね🥲
結構みなさんドタキャンされてるんですね🥲共感して下さり嬉しいです!努力が無駄になるのほんとに悲しいですよね🥲
ドタキャンしたのが私だったら~っていうのも分かります😂どうしても中心になる子が来れないと流れてしまう気がします🥲悲しい記憶を思い出させてしまってすみません😂