※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アールグレイ
お金・保険

育児休業手当の2回目の支給が遅れています。直接ハローワークに問い合わせても大丈夫でしょうか?

育児休業手当についてです!

1回目が11/14に振り込まれたんですけど2回目がまだ振り込まれません🥲もう2ヶ月たったのに…
年末年始を挟んだから遅いんでしょうか?会社に問い合わせるのは少し面倒で担当の方とはあまり話をしたくなくて…直接ハローワークに問い合わせても大丈夫なものでしょうか?

コメント

ぴす(26)

割と育休手当って時期曖昧で、会社の担当の方が書類をいつ提出するかによってもらえるタイミングがズレるみたいです。
なのでハローワークの方に問い合わせてもまだ提出されてない、とかであれば時期はわからないですし会社に問い合わせるのが1番かなと。。。

• アールグレイ

アールグレイ

そうですよね…私の気にしすぎなんですけど『そんなにお金欲しいの⁉️』とか思われたくなくて…。月曜日にでも会社に問い合わせてみます!ありがとうございます✨

• 1月21日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

私もそう思ってたんですけど、人事の方とメールでやり取りさせてもらっていたので今月はいつ振込になりますか?とかは聞いちゃってました😂
    そりゃ権利ですもん働けない分欲しいですよ😭😭(笑)
    ちょっとブルーな気持ちになっちゃうのわかりますけど、さっさと聞いて安心しちゃいましょう🤧

• 1月21日
  • アールグレイ

アールグレイ

メール!私もメールなら気にせず聞きちゃいますきっと😂電話なので遠慮気味に…(笑)
    ありがとうございました✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも前回は11月9日で今回はまだです💦

私の場合、大体いつも9日で遅かった時でも15日には振り込まれていたので年末年始の関係なのかなって思ってました😥

私も会社の方に聞くのがちょっと面倒だったのでハローワークに直接電話したら、まず申請してあるか会社の担当の人に聞いてくださいと言われてしまいました、、

会社の担当の人に聞いたら、申請は12月中にしてあったみたいでハローワークに問い合わせてくれて、来週中には振り込まれるそうですよと言われました🙆‍♀️

• アールグレイ

アールグレイ

やはり会社に問い合わせたんですね…さすがです🥹笑
    年末年始あってもちゃんと振り込んでよ!ってなりますよね😂
    私も勝手に来週中に振り込まれると思いこんでおこうかな、、笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「え、そんなにお金困ってるの?」とか思われるのが嫌でなかなか聞きづらかったんですけど、もしかしたら年末年始で会社も忙しくて、申請されてなかったらと思い聞きました🙋‍♀️

私も経理の担当の方とはメールなので、電話よりは聞きやすいです🥹

年末から、来月育休手当入るからちょっと自分の買い物でもしようかなと楽しみにしていたので早く振り込まれて欲しいです笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お誕生日いつですか??

7/6以降のお誕生日だと申請期限は3/31です👌7/5以前の誕生日だと2/28です🙆‍♀️

私が7.1出産で2回目は12.27に手続きして年始明けでした😌

• アールグレイ

アールグレイ

7/6です!
    いまいち手続きなどの事詳しくなくてよくわからなくて😔手続きは自分でされたのですか?!
    お誕生日近い…👶🏻🫶🏼

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7/6なんですね🐣!近いです💕👶🏻
    初回9.1〜10.31→11.14入金
    2回目11.1〜12.31→1.1〜3.31になります😂でも初回の入金までの期間をみても早いので会社が早く手続きしてくれたのかなと思います!だとすると、今回は年末年始ってのもあるかもです。今月いっぱいは待ってみてもいいと思います♪

元々会社でも手続きしてたので自分の分は自分でやってます🙂

• 1月22日
  • アールグレイ

アールグレイ

近いのでなんだか嬉しいです☺️
    あーそうなんですね!やっと理解できました(笑)
    今月待ってみようかな、、色々ありがとうございます😊

• 1月22日