※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の療育と放課後デイサービスについて相談中。新たな施設に通う日数は週2日以上が良いとのこと。環境整備と幼稚園とのバランスが課題。適切な通所日数は何日がベストでしょうか。

4月で年長になる男の子を育てています。
現在発達遅延があり週一で療育(幼稚園後)に通っています。
来年4月に小学校にあがってから放課後デイサービスに通所するにあたり、今年からそこの未就学児クラスに通所し慣れさせておきたいなと感じています。
現在の療育(幼稚園後)を週一回で通いつつ、新たに通所しようと考えているところは最低でも週2日、多ければ多いほど発達にいいと言われています。
時間的には9時から11時半になるので幼稚園の午前中いっぱい使う形になります。
来年に向けて環境を整えたい気持ちと、現在慣れ親しんでいる幼稚園で過ごす時間が短くなり負担になるかなと心配な気持ちがありますが、通うとしたら現在の療育(幼稚園後)のものに加えて新たな施設の方は習何日くらいがベストでしょう?
皆さんのお考えをきかせていただき参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私だったら週1くらいにするかなと思います!幼稚園なるべく多く通わせたいので。
でも幼稚園より放課後デイの療育の方が絶対子供に良いって感じなら週3くらいにするかもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    幼稚園よりは確実に伸びそうだなと感じており週2〜3と考えておりましたので安心しました☺️✨
    ありがとうございます!

• 1月22日