※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

10ヶ月に断乳予定で、夜間断乳を検討中。夜中に起きて寝付けない日が続き、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月のママです。
最近夜中、2:30〜4:30ごろまで何しても寝ない日が続いていて、、添い乳もダメでむしろ覚醒。
10ヶ月には断乳して完ミにしようと思っていたので、今日から夜間断乳することにしたのですが、、
早すぎますかね?😅

結果来月末か、再来月には断乳予定なのでちょうどいいかなと思ってるのですが、、

経験者のアドバイスください!

離乳食は3食よく食べます!!

夜間断乳って、、どんなかんじでしたっけ、、😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月終わりに断乳しました!
とにかく泣いてもトントン、2日目で歌を歌ったら落ち着き泣き止んで4日目で夜通し寝ました😭
ほんとにやってよかったです😭

• ぴーママ

ぴーママ

最後の授乳は何時でしたか?😂
    トントンで寝てくれるの羨ましいです🥲
    断乳ということは、夜中喉乾いて起きても何もあげなかったのでしょうか?😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳の間違いでした🙏

20時が最後で朝はおなかすいて起きちゃうので4時〜はあげていいルールにしました!

夜中はおなかすくような泣きではなかったので、1時間泣こうがひたすらトントンです◎

• 1月23日
  • ぴーママ

ぴーママ

お腹空いての泣きか、今まで咥えてた乳がなくての泣きか見分けが難しいですよね、、🥲ちなみに断乳はもうされましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前20:00の授乳だけあげてます!
    夜中起きないための気休めみたいなものです😂

• 1月24日
うー

3食よく食べてるなら全然早いことはないと思います!
私は2週間前に完全に断乳しました😊
ミルクも飲んでません!

夜間断乳はたまたま夜通し寝る日が続いた時に
夜間授乳要らないじゃん!
と思ってそこから泣いて起きる日があってもトントンか抱っこで乗り切りました。

• ぴーママ

ぴーママ

15分とか普通に泣き続きませんでした?😂
    我が家は昨日私が根負けして今日からスタートしました!

賛否両論ですよね、、
    うちは保育園入る頃1歳で余計断乳に落選しそうというのもあって今してます😅
    保育士とか病院の先生は、みんな早すぎ!といいます😅

• 1月23日
  • うー

うー

泣いてたと思います😅
    根負けしそうになだたら夫にバトンタッチしてました!

育児って正解が何なのかわかんないですよね💦
    昔と今も違うし先生によっても言ってること違うし…

• 1月23日
  • ぴーママ

ぴーママ

ちなみに、この時期は80%がミルクで残りが離乳食の栄養っていわれてるみたいですけど、、成長は平気そうですか?😅

むしろ日中や朝とかの方はそこまでおっぱいおっぱい!じゃないので夜間断乳さえ上手くいけば断乳は上手くいけそうなんですよね、、😅

• 1月24日
  • うー

うー

緩やかですが体重も身長も増えてますよ😊
    ただ息子は離乳食少ないときで200gくらい多いと300g以上食べるのでミルク要らないんだと思います😅

断乳で苦労したくないですよね💦
    でもいざ断乳するとちょっと寂しいです🥺

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は完母で7ヶ月終わりに夜間断乳しました!理由は私の持病の服薬のため、急に夜間断乳を決めたこともあり息子は困惑して4日間くらいは夜通し泣いてました😭早すぎたかな…と可哀想に思えてしまい私も一緒に泣いたりしましたが、その次の日からはモゾモゾ動くだけで本当に起きなくなりました!🔆

私は服薬という事もあり絶対飲ませられない状況だったので、何とか耐えましたが、泣きじゃくって可哀想に思えてママが根負けしておっぱいあげてしまうとまた1からやり直しになってしまうし、お子さんも困惑してしまうと思うので、断乳すると決めたら絶対あげないようにするといいと思います!

それと息子は頑固な哺乳瓶拒否だったのですが、夜間断乳成功したその日からごくごくミルク飲むようになり、そのまま完ミに移行しました🍼
服薬で悩んでいたので本当に良かったです😭😭

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます😭完ミに!ということは、夜間断乳中は朝も昼もミルクでおっぱいはあげなかったのでしょうか?😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳中は、朝と昼はおっぱいあげていたのですが、試しに哺乳瓶でミルクをあげたら哺乳瓶拒否が直って飲んでくれたので、そこからまた拒否されないように完ミに移行しました👍

• 1月23日