※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。発達が遅いので不安です。まだハイハイや真似っこができないことについて心配しています。

9ヶ月の息子がいます。
まだ、ハイハイ、大人の真似をしません、つかまり立ちも机などではしません、、親が寝っ転がってる時につかまり立ち??みたいな感じはします、、
最近1人で座れるようになりました、、
まだ、ハイハイ、真似っこをしないのは遅いのでしょうか😔😔😔

発達が遅いと発達障害など出てきて不安です。

コメント

気にしすぎです。    

マナ

うちの9ヶ月の息子も、ハイハイやまねっこしません😣パチパチとかやって見せてますが全然やってくれません😂
つかまり立ちは急に出来るようになりました!
ハイハイとかお座りとか出来るようになるのはかなり個人差あるみたいなので、あまり気にしてません☺️

はじめてのママリ🔰

うちの息子はハイハイ11ヶ月で、真似っこは1歳すぎくらいでした💦

個人差あると思いますが、けして遅くはないと思いますよ。

きっとこれからだと思います😊

まだ心配しなくても大丈夫です!

ハイハイ11ヵ月、捕まり立ち一歳でした!

遅くないので大丈夫ですよ☺️
真似っこもこれからです!

はじめてのママリ🔰

まだそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

息子は9ヶ月のときは寝返りのみでしたよ!

はじめてのママリ

まだまだ気にしないでください!真似っこなど1歳ですがまだ微妙な感じです😂

はじめてのママリ🔰

逆に9ヶ月で色々出来るのも発達障害疑われます😅💦
うちがそうでしたが、9ヶ月で歩いてました。
おかげさまで多動持ちです🤣
赤ちゃんの頃から何でもかんでも早いなーって思ってましたが、動きたい喋りたいという欲求が強かったんでしょうね😏

ちょうどよい月齢なんて実際はなくて、ここまでにできてたらOK!って感じだと思います。
まだ大丈夫だと思いますが、どうしても気になるなら小児科でも相談にのってもらえますよ☺️