※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖父母参観で両親NGな理由はわかりません。他の園でも同様のことがあったかどうかは不明です。

祖父母参観について

祖父母参観があります。
いろんな事情があって、実の両親も義理の両親も
参加してほしくありません。
幼稚園の中には両家とも県外で遠い方もいるので
参加出来ないって方も居るのですが、
もし祖父母参加出来ない場合、両親が行けば良いと思うのですがなぜか幼稚園側は両親NGです。
祖父母が来なければ、そのままでみんなと仲良く遊びますのでご安心ください。と。

なぜNGなのか分かりますか?
また、お子さんの園で両親NGな祖父母参観ってありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

融通がきかない幼稚園ですね。
ルールを厳密にしても、子供が寂しい思いをするだけなのに…

でも、そういうルールがあると言うことは、以前に何かトラブルがあったって場合が多いですよ。

腑に落ちないですが、仕方ないと諦めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😢
    実は今年度R4年4月から園長が変わり、少しずつ違うみたいです。
    融通きかないですよね。
    なんか嫌になってきたので、理由聞きたいんですが、諦めてお休みにしようかな?と。。

その場合 先に担任に話した方が良いか、それとも当日普通に休みにしようか悩んでます。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、私ならどうするかなぁ
    せっかくの参観日に親も誰も行けないなら、子供にしてみれば「頑張っても誰も見てないし…😞」って悲しくなるかもしれないので、休ませるかな。
    担任には言いません。当日おやすみするだけです。
    後で聞かれたら、子供が悲しい思いするんで
    って言います。

園長の方針なんですね。なんか嫌な感じですね😰

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的に人見知りなので、いつもと同じ空間でも人が違うとすぐに察して嫌がります。
    そんな感じなので誰も行かないなら余計に不安になると思います。
    なのでやっぱりお休みにします!
    当日普通にお休みします!

園長の方針[3人子供がいる園長です]ですね...😢

• 1月21日
あや

融通効かないんですねー💦
意外と来ない人が多いから、コロナもあるし祖父母以外の人数は増やしたくないとか、何か過去にトラブルがあったとかでしょうか?
パパママがくるならパパママがよかった😟とか素直に言っちゃう子もいそうなので、あくまできてくださる祖父母の方々に向けた企画なのかなと思って諦めますかね😅

そもそもうちは保育園なのもありますが祖父母は一切イベント中止で両親しか入れないので、あるだけまだ頑張ってる園なのかなとも思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

融通きかないですよね。。
    確かに自分は祖父祖母で、他はパパママだと不公平になりやすいですよね。。

正直、祖父祖母参観が嫌で幼稚園入れるのも躊躇ったくらいです。。
    腑に落ちないので当日休ませようかな?と思ってます。
    先に言うべきか、当日言うべきか悩みます...😢

• 1月21日
  • あや

あや

嫌ならおやすみでも全然いいと思います!
    周りの友達に聞いたりしてこない子が多そうならそのまま行ってもいいと思いますし😊
    私なら先にお休みの理由と合わせて言っても行かせてくれるようになるわけじゃないだろうし結果変わらないと思うので、適当に理由つけて当日休みとかにしちゃうかもです😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園はドライブスルーだし、知ってる方はあんまりいないし、連絡取れる方はクラスが違うし、って感じで情報得ることはなかなか難しいです😢
    人見知りだし、自分の祖父母はいないしって考えたらやっぱり不安になると思うのでお休みにします!
    当日適当に理由つけておやすみにします!

• 1月21日
mi-eighter

不公平になるからですかね…?
割とどこの園も祖父母の日は両親NGが多いですね。
子ども達も「パパママが良かったのに〜」とかになる子がいる可能性があるからじゃないでしょうか?
うちの園も祖父母の日は両親NGですが「そういうルールなんだな」と特に気にした事がなったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いんですね!🤔
    なんせ初めてのことなので全然わかりません。
    そして子どもに対して誰も来ないのに不安じゃないのか。と言う気持ちが強くて パパママが良かったって不公平になることが思い付きませんでした。
    当日はお休みします!

• 1月21日