※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園4月入園後GW明け復帰時の慣らし保育や待機について相談があります。GW明けに復帰し、慣らし保育は2週間で、4月前半は慣らし、後半は保育園に預ける予定です。仕組みが不明瞭で不安です。

保育園 4月入園 GW明け復帰の場合

自治体で5/15までに復帰すればいい決まりなので
GW明け会社復帰にしようかなと思ってます。

慣らし保育は2週間くらいと見学の時に聞きました。

4月前半が慣らし、4月後半は保育園に預けて
私は自宅待機でいいってことですかね??

仕組みがよくわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おおむねそのような感じです😊
私も同じ感じで4月入園、5月半ばに復帰しました😊

慣らしが2週間といっても途中体調不良があったりでお休みするとまた一段階前からスタート…とかもあるのでうちは3週間ちょっとかかりましたよ😆
復帰がすぐ!とかで無ければお子さんの様子見つつすすめる感じだと思います!

園によっては標準時間保育の認定でも、育休中の間は短時間保育送り迎えで!とかもあります🙏🏻

• ままりん

ままりん

同じような方のお話ありがたいです🙏

預け始めてしばらくは体調不良とかですぐお迎え要請あると聞きます。
    やはり5月が無難そうですね。
    ありがとうございます!

• 1月21日
オリンピア

保育士してます!
慣らしが2週間で終われば(お子さんの様子によって長引く子もいますが…)、4月後半はだんだんと時間を伸ばして夕方頃のお迎えになると思いますよ😊

園にもよると思いますが、私の働いている園では慣らしが早く終わり、復帰がまだの家庭には午後のおやつが終わったらお迎え(15時〜16時くらい)にきてもらっています!

保育園に預けてからお迎えまでは、あおさんは簡単に言うと自由時間ですね(笑)

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    保育士さんのお話助かります!

24時間毎日一緒にいたのに、夕方まで別々なんて想像つきません😭
    でも、自由時間楽しみです。笑

• 1月21日