※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月からの保育園入所待機中。共働きで義母に預けているが、ストレスで限界。一時保育を利用してもいいか悩んでいます。3歳からの一時保育は無償化ですか?

4月からの保育園入所希望してましたが、待機になりました。
正社員の共働きなので入れると思っていたのに。。。
現在、近くの義母に預けてるから優先順位低いんですかね😭
義母に預けるのは私のストレスの限界きてて、
4月からは一時保育使ってでも保育園に預けたい!!!
仕事を理由に月〜金まで一時保育使っている方いますか?

3歳からだと一時保育も無償化で合ってますよね?

コメント

もるん

祖父母のサポートがある場合点数下がりますよ😭💦
住んでいる場所や園によって費用は変わってきます😅
無償化対象のとことそうじゃないところもあります💦
一時保育料を全額払ってから後からある一定の金額までの給付など、自治体によって違うので、無償化などの制度は確認した方が良いかと思います。
それと月10日以上となると在職証明書(就労証明書)が必要だと思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😭
    申し込みの時に、「同居じゃないから関係ない」とは言われていましたが。。。
    私の中ではお金かかっても預けたいので、 今から近隣の保育所など申し込み頑張ります!!

• 1月23日
  • もるん

もるん

私は窓口で申し込みをしたんですが、祖父母欄書く時に聞いてみたら同居じゃない+県外や市外に住んでいてサポートが受けられない場合であるかどうか見てるって言われました💦
    後保育園入れなかった場合子どもを見るのは自分しかいないなどの項目がありました🙄💦
    復帰日も延長できない、この日で育児休業終了などの誓約書もありました😣
    祖父母に預けて仕事行くのも限界ありますよね💦
    保育園入れますように🙏
    頑張ってください😭✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、近隣の保育園に継続的一時預かりをお願いしようと思ってます!

市役所から「利用待機になりましたがどうするんですか?」って電話きて、少しイラッとしちゃいました💦

• 1月25日