※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供より先に親が出発することについて、一般的には親が先に出る方が楽だという意見もあります。しかし、子供を見送ってから出発する方が安心できると感じる人もいます。親が先に出るかどうかは個人の考え方によると言えます。

小学生低学年の子がいて、朝子供より先に親が出発する事をどう思いますか?

私は今育休中で4月から仕事復帰です。4月時点で0歳児、小学1年、2年がいます。
この前、小学生の子がいるママ友と4月からの事について話していて、私が「子供より先に出ることになりそう」と言うと、以下の返事がありました。

「まぁ、親が先出ちゃった方が楽だよね。あとは子供でどうにかしてもらって、あとは知らん!で行けちゃうもんね」

私は、子供達が忘れ物や遅刻なく出発できるかなという不安や出来れば見送ってから。せめて同時に出発したいと思っていたので、自分が先に出る事を後ろ向きに考えていました。
でも、一般的にはそう言うわけでも無いんですか?そんな不安がることでもないですかね?子供を見送ってから親が出るより、親が先に出発の方が楽なのかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も低学年の子がいますが、
正直不安すぎます😅

時計もデジタルの数字なら分かってますが、普段見てても時間見て行動できてないです💦
分かってても、ボケーっとしてたら時間すぎてる!とか。
我が家はまだ本人に任せて。は無理ですね。

申し訳ないですが、お友達の言い方も嫌み?に聞こえてしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不安ですよね😢
    我が家も本人に任せるのは無理そうです。子供の出発時間にアラームをセットしようか、キッズ携帯を用意しようかなど考えています。

お友達の言葉にムカついたとかは無いのですが、あれ?私の考え方が違うのかな?と思ってしまって💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は不安です😭
2人だからまだ良いかもしれませんが、出発までにまた寝ちゃったりしないかなぁ。とか思いそうです😨

幼稚園の頃一度だけ、親が仕事の為早く出た時があり、私は集合場所まで一人で行きました。まぁ、田舎な場所なので車通りとかはないです。
とても、心細かったし、今でも覚えています。今はそういう子多いのかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いるから、なんとかなるかな。と考えています。不安は不安ですが。
    家を出れば、すぐ近くに同級生がたくさんいるので、出発出来れば寂しさは紛れるかなと思ってます。

幼稚園で1人で出発ってすごいですね💦

• 1月21日
きき

不安です…😱    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね…(T . T)
    2月後半くらいから、私が先に家を出て子供が後から出発する練習をしようかなと思ってます。

• 1月21日
まゆ

あとは知らんって…そんなこと絶対思えないです💦
心配になるのが普通だと思います😣
学校生活に慣れてからならまだわかりますが、一年生なんて心配だし心細い中一人で準備して家を出る想像しただけでも可哀想に思ってしまいます。
小2小1とのことなので、二人ならまだ少しは安心ですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくさせちゃうかなと言う思いもあって、正直まだ心揺れているところはあるのですが…。
    2人いる事が救いです。兄弟で協力してもらえれば、なんとかなるかな。と考えています。やってみて、子供が不安定になりそうだったらすぐやめようと思ってます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは発達障害もあるので絶対無理です
まぁ、本人たちがそれでいいならいいけど、、
そういうこと言う方って多分お子さんもしっかりしているのかなと思います。
わたしなら仕事を変えるか、やめるか、時間ずらすかにします。
やはり何かあってから後悔するのは自分ですし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人達には前から話はしてあって、2月後半くらいから練習しようとも思ってます。
    やってみて無理そうだったら、時間ずらそうと思ってます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういう方というのはママ友さん、です🙏
    ママリさんの宅はきちんとみんなで決めてやるならいいと思いますよ🥰

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友さんの子は、大人しくて聞き分け良い子です。
    うちの子は……(ー ー;)話も聞かず好き勝手やってます💧
    長い針が12になったら片付けようね。と言うのもほぼ守れないです。今から特訓しないと💦

• 1月21日
min

その友人の言葉も、親がギリギリでヤキモキしないから楽という感じですかね。
私でも子供がちゃんと鍵掛けたかな、火使ってないかなとか心配なので不安なのは多数派だと思います。
どのくらいの時差か分かりませんが、多少早めにお子さんも一緒に出発して2人で学校早めに行くというのはダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵掛け忘れないかも不安ですね💦
    30分くらいの時差です。
    早く行って学校で開門を待つのも手ですよね。
    通常の時間の方が通学路に小学生が多いのもあって、家出ると誰かしら知ってる子がいるって環境なので、その方が良いのかなと思ってます。
    両方試してみるのもありですね✨

• 1月21日
  • min

min

30分は結構差がありますね😥
    うちは田舎の方なので校庭とか全然入れますが、学校によるんですね。
    担任の先生にも一応報告しておいたら安心かもしれませんね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちに、開門より早く行くとどんな感じなのか調査してみます!

• 1月22日
Nao☆ミ

楽とは思えないです💦私かなーり不安です😱ママ友すごい…💦
小1小2じゃまだまだ不安ですよね💦一人じゃないのは少しは安心かもですが…💦
うち長男小2ですが朝ボーっとしてること多くて😱時計よめるけどボーっとしてテレビ見てたり😭私も主人も朝が早くて先に出ないと間に合わなくて、近所の実家両親が来て長男送りだしてくれてます😅忘れ物ないか確認や、ぼーっしてたら支度早くするように声掛けしてもらったり💦まだまだ息子だけでは信用できないです😭絶対に遅刻しそうです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の言葉聞いて「え?そうなの?楽なのか?」とビックリしちゃいました。

うちの子は時間があると何か始めちゃって気付くと時間ギリギリ!って事が多いです💦
    ご両親来て頂けるのありがたいですね。
    遅刻は若干諦めてます💧戸締りしっかりして、身の安全を守って学校に行ってくれれば良しとしようかなと。

• 1月21日
ぷぷぷ

うちの姉が先に出るのですが小6の上の子は10時半、小2の下の子が8時半とかに学校行ってて大変みたいです😅
やっぱり子供だけだと時間通りに家出るの難しいのかもですね💦

後は鍵閉めたり電気消したりそういうことがきちんとできるのかですよね、、、
うちは小1の長女わりとしっかりしてて学童行かずに帰って来てお留守番してることあるのですが、家帰ってくると鍵しめるの忘れてたり冷暖房つけたけど消し忘れてたりとかそういう忘れもたまにあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時半ですか!?6年生って事は分かっててあえてですかね(笑)
    うちの子も気付くと時間経ってるってことたくさんあるので不安です。

この前、お留守をお願いする時に「遊びに行く時は鍵閉めてね。」と伝え近くに買い物に行ったのですが、帰ってきたら子供はいないのに鍵開いていました(ー ー;)すぐ近くで遊んでたので声掛けましたが、学校行っている間ずっと鍵開いてたらと思うとめっちゃ怖いです。
    特訓して無理そうだったら、勤務時間考え直します。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も不安です~‪‪💦‬
お友達の言葉はポジティブなフォローに思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。

フォローだったんですかね⁉︎ママ友の言葉が不快だったとかでは無いので全然良いのですが、私の考え方を変えればプラスな事でもあるのかなと思って質問してみました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもしママ友に親の方が先に出るって話聞かされたら、え~それは心配だね‪‪💦って言うか、先に出ちゃった方が楽かもね!って言うか迷って後者の方を送るかもって思いました🙄

そのママ友さんはほんとに不安じゃないタイプなのかもしれませんが🤔
    ママと子どもの性格によりますよね‪‪💦‬

• 1月23日