※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が多動症か不安。落ち着かず他の子に興味あり。将来落ち着くか不安。

1歳1ヶ月の男の子です。歩けます。
1歳検診に行ったのですが、落ち着きがなく膝の上に大人しく座っておく事ができません😫下りて歩きたがります…もともと人見知りはしないのですが他のお母さんのとこへニコニコして行ったり、遊んでる赤ちゃんと一緒になっておもちゃで遊んだり…赤ちゃんとこへ行ってニコニコしたりします…多動症かなと思います…不安で😥これから落ち着くってことは絶対ないですよね💦

コメント

ママリ

いや1歳ってそんなもんです😂😂
3~4歳じゃないですかねそういうとこで座っておこうねができるのは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですか😫
    うちの息子まじ落ち着きなさすぎてやばいと思い…

• 1月21日

一歳2ヶ月男の子です。
うちも全然座ってないし、
人見知りしないし…全然きにしてなかったです😅😅😅
今そういう時期なのかなあくらいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子と同じですね😓💦
    まだ1歳1ヶ月くらいだとこれが普通なんですかね😫

• 1月21日
きなこ

この前一歳半検診行きましたが、ほとんどの子が廊下うろついてましたよ🤣座ってる子の方が少ないし、うちの娘も歩いてました🤣そんなもんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか⁉︎
    1歳半検診でママの膝に座ってられなかったのはうちだけでしたとかよくブログなどで見かけるので心配でした😫

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

それ盛ってます!笑
    18日に行きましたが、膝の上にずっと座ってられる子なんてほぼいません🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から1歳半検診が不安でしたのでちょっと安心しました😭
    盛ってるんですかね😆笑

• 1月21日
kf

まっったく同じです。😂
周りの同じ年の子は、わりと静かな性格の子が多く私もうちの子大丈夫なのか心配になってしまいます😭💦
ベビーカーでじっとするのも稀れ、歩きたい欲強いし、あーあーうーうーずっと喋ってます😂

お出かけするのも自分の体力が持ちません💦😂

何も解決にならずすみません🙇
同じお悩みのママさんがいてほっとしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね‼︎うちの息子もベビーカーとか身動きがとれなくなるのが嫌なのかすぐぐずります…ご飯中も椅子に座らせるとすぐ立ち上がるので大変です…常に何か喋ってるし😫

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦
    いえいえ‼︎同じ悩みのママさんがいてわたしもほっとしました😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦
いえいえ‼︎同じ悩みのママさんがいてわたしもほっとしました😭

ママリ

うちの子もずーっと落ち着きないです😂
歩けるようになって楽しいんだなぁくらいにしか思ってませんでした❤
病院に行っても同じくらいの子で、おとなしく座ってる子見たことありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も歩くのが楽しいみたいで😫
    あっちちょろちょろこっちちょろちょろみたいな感じでした😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

肯定的な意見が多いですが、わたしはどちらに転ぶかは分からないかなって思います💦
うちも同じで、同じ年、月齢の子が集まる場所で、1人だけガンガン歩き回ってました😅
健診で順番待ちしてる子が15組くらいいたかな?みんなママの横にくっついてオモチャで大人しく遊んでいて、その時にはじめておや?って思いました。
その後、児童館に連れて行った際にも同じように違和感を感じて、ほんと同じくらいの頃に保健士さんに相談しました。
1歳3ヶ月から保育園へ入園が決まっていたので、他の子と比べてどうかを園の先生に見てもらって下さいと言われました。
先生からは、興味があると走って行ってしまう。多動衝動性が見られると言われました。
年少になっても変わらないなら考えられた方が良いと言われ続け、先月検査を受けました。
心療内科の先生からも、よく動くね〜と言われていたので、診断はおりると思います。

落ち着く子もいれば、そうでない子もいるので、現段階でどうとは言い切れませんが可能性は他の子よりはあるのかな?って感想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こう言った意見もありがとうございます!
    そうなんですよ…検診では1歳以下の子か言葉の喋れる2歳くらいの子しかいなかったのですが皆ママの横でおもちゃで遊んでいました😓
    ちなみに多動症と自閉症は違うのでしょうか💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でも、送り迎えする時に他の子を見たりすると、割とみんな大人しく座ってパズルしたりお絵描きしたりしてるんですよね😅💦
    うちはそういうの無理で、廊下を走り回ってると指摘された事もあります。

多動はADHD、自閉スペクトラム症はASDと呼ばれていて、それぞれ特性が違うようです。
    ADHDは注意欠陥多動性障害という名前のようで、言葉の通り衝動的に動き回ったり、色々と気移りしてしまうので不注意になりがちになり、忘れ物やケアレスミスをしてしまうといったものです。こちらは、脳の機能障害であることが分かっているようなので、お薬で改善する事もあるようです。
    ASDは添付の通りですが、自閉症はこちらに分類されるようです🤔

多動だけだと、現段階では様子見になるかなって思います💦
    前述した通り、今の年齢だと定型でも動き回る事はあるので。
    でももし、ASD傾向も疑われるなら、そちらは1歳から診断可能なので早めに相談に行かれてみてもよいかも?って感じです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただきありがとうございます!
    小児科で相談しても今は様子見になりますよね…😫

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねー💦
    気になる点がよく動くくらいだと、今の年齢では専門医でも発達障害を見抜くのは無理だと思います。
    ほかに気になる点がないなら様子見かなと。
    もしどうしてもなら、小児科ではなく専門医に相談がいいかなとは思います。
    本来ADHDは6歳くらいにならないと診断は難しいと言われてるみたいですが、専門医では2歳、3歳でも診断されるケースがあるようです。
    1歳はさすがに無いかなとは思いますが💦
    ひとまず、どこかのタイミングで相談されてみてもいいと思いますよ👌
    子供は医療費もそう掛からないので、気軽にでもいいと思います!

• 1月21日

上の子は全く落ち着きななかったです🤣
何処にでもいってしまい、目が放せなかったかです🤣

歩けるようになって色んな興味もち歩くの楽しくて動き回ってるのかなぁとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆
    今は歩けるようになって楽しいのかなって感じで見守ります😭

• 1月21日
はじめてのママリ

うちの子もめっっちゃ落ち着きないです😂!!!1歳だとそういうお子さんも多いのかなと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で待合室で待つのに服を脱がせてわたしの膝に乗せると下りたがって歩きたがり本当大変でした😭

• 1月21日