※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぼママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供がインフルエンザで熱が続いています。治るまで時間がかかるけど、合併症はないとのこと。元気で食欲もあるけど、こんなに長く熱が続くのは普通なのでしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

生後11ヶ月の子供がインフルエンザになりました~。

31日の夜に発熱して病院で診察もうけ,タミフルも飲みましたが…今も37~37.5、たまに38度になります。
小児科で診てもらいましたが,治るまでに時間はかかるし,合併症起こしてるとかはないので大丈夫とのこと。
本人はいつもと変わらずご飯もよく食べるし元気なんですが,こどものインフルエンザはこんなに長く熱が続くのでしょうか?
経験ある方居たらお話聞きたいです((´・ェ・`))

コメント

yu-s

もし薬が飲み終わってれば再診してみて、途中から風邪に変わってるとか。
インフルは咳が残るってよく言いますよね!

• なぼママ

なぼママ

コメントありがとうございます‼︎
    薬は休日診療で3日分しか処方されず,1日空いて小児科で2日分で昨晩飲み終えました‼︎
    咳も鼻水もなくただ体温計の数値が37度台あるだけなので心配しすぎかな…とも思うんですが〇。゚(ノ´д`)゚。
    初めてのことなので親の私がテンパります。

• 1月7日
  • yu-s

yu-s

赤ちゃんの熱って高めですし、
    娘は平熱37.1でしたよ!

• 1月7日
  • なぼママ

なぼママ

そうですよね‼︎ちょっと心配しすぎなのかも…
    ありがとうございます😊

• 1月7日
桔梗

インフルエンザにはまだなってないんですが、機嫌も良く、ご飯やミルクも飲むのなら大丈夫だと思います。
初めての発熱だと心配でたまらないですよね。
いつもお子さんの平熱はどれくらいですか?
またちょっと動きまくってるとすぐに暑くなると思います。
部屋の温度とかはどうですか?
ママリでもあんまり熱くしない方がいいと見ました。
だいたい室温は20度くらいがベストらしいです。
子供は大人と違って体温高いですからね。

• なぼママ

なぼママ

コメントありがとうございます!
    機嫌も良くご飯もミルク🍼もたくさん飲みます‼︎
    平熱はちゃんと測ったことはないんですが,予防接種前くらいに測るくらいで36.8とか。それを平熱と思い込んでいたのかも。
    結構激しくハイハイしたり踊ったりするし,室温も部屋が寒いからと暖房しっかりめなのでそれも体温に影響してるのかな…
    詳しくいろいろありがとうございます😊

• 1月9日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊
    多分起きてすぐに測るといいと思います。
    子供は寒いよりあんまり暑くしない方がいいと思います。
    寒いと思って、服を着込んでも体温が高いので汗をかいて、逆に風邪をひく場合もあるので(^◇^;)

• 1月10日
ram

元気があって、食欲もあって、咳も鼻水もないなら、心配いらないのでは?子供は37.5°までは平熱っていいますし🎵

• なぼママ

なぼママ

そう言っていただけて安心しました!
    子供は熱あっても元気だから驚きですね!

• 1月7日
りいく

うちも1日から発熱&インフルエンザでした。
タミフルを5日間飲んで、今は元気いっぱいで、熱も多分ないです。
はなまるママさん、解熱剤も飲みました?インフルのウイルスを殺そうと発熱するので、まだウイルスが残ってると解熱してしまうとまた再度発熱したりで、結局治るのに時間がかかります。グッタリしてたら解熱剤使ってあげたほうが良いですが、熱出てても元気なら解熱剤は使わないほうが良いかもです。

• なぼママ

なぼママ

解熱剤は使用してません。
    今もまだ37度前半ありますが元気でご飯もミルク🍼もたくさんです。
    平熱ってしっかり測ったことないのですがもしかしたら平熱の範囲なのかも?
    小児科の先生も心配することはないと言っていたので様子見てみます!

• 1月8日