※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

子ども2人の送り迎えで時間がかかる問題。他の保護者とも配慮しているが、駐車場待ちもあり。①自転車で通って車通勤、②今まで通り車送迎、③他の意見ありますか?

皆さんだったらどうされますか?
子ども2人いて、隣同士の園に通っています。姉妹園の為、駐車場は共通です。
私が会社まで車通勤のため、朝子ども達をお見送りしてそのまま会社へ、帰りも会社から直接園にお迎えに行く流れです。
お兄ちゃん側の園では毎月園から発行される園だよりに「駐車場の利用は五分です!」とお願いとして書かれてる事があります。
しかし、お兄ちゃんのお迎え後に、隣の園まで下の子のお迎えへ行くと物理的に5分は超えてしまいます。駐車場が少なく、待っている車もいるし、私も駐車場が空くのを待たされることがあります。
なるべく時間がかからないよう、他の保護者とも私語は控えてますが、やっぱり兄弟2人で5分というのは難しいです。
先生からの話がある日もあるし、子どもがなかなか帰ろうとしない時もあるため10分以上かかる場合もあります。
どちらの施設の先生も兄弟が分かれて通っている事は知ってます。

皆さんだったら、どうしますか?
①自転車で園まで通って一旦家に戻って車で通勤する
②今まで通り車で送り迎えをする
③他にも意見があれば教えてください。

徒歩で園に行くのは難しく、車で5,6分程の距離です。
自転車だと、下の子の体重がもうすぐ15kgになり、前に載せるのもきつくなると思います。
園から、なにか言われた訳ではないですが、園だよりに書かれてる事が私の事のように思ってしまって相談しました。

コメント

ままり

園側も隣同士ってわかってるので大丈夫だと思いますが

一応お便りに書いてあったので
気になって聞きたいのですが
兄妹で隣同士なので頑張っても5分以上超えちゃって
お便り通りにならないんですが
大丈夫でしょうか?
と聞いてみるのが一番です😊

それで先生がうーん。と言う感じなら
また対策を考える方がいいかと思います💦

おそらく5分以内というのはお母さん同士だらだら立ち話してなかなか車を避けない人に向けて言ってるのではないかと思います。
5分越えるなら自転車で別々に来いって言う園がいたら鬼すぎます💦