※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

間口が9メートルほどの土地に一軒家を建てる予定です。横並びキッチンを…

間口が9メートルほどの土地に一軒家を建てる予定です。
横並びキッチンを希望しているのですが、キッチンコンロ側の間取りで悩んでいます。
希望としては、回遊導線でキッチンから洗面・ランドリールームに行きたかったのですが、細長めの土地なので難しそうです。縦にお風呂、脱衣所、洗面・ランドリールーム、ファミクロとなっており、回遊導線で繋がるのはファミクロになってしまいます。
キッチンからファミクロを通って洗面・ランドリールームになるのであれば、回遊導線をなしにして、キッチンダイニングを広くとる間取りの方がいいのかと悩んでいます。
ただ、階段がキッチン前にあるので、回遊導線なしにすると、玄関の前を通って洗面に行く形となるのもどうなのかなと思っています。
回遊導線はなしにして、ファミクロを通って洗面・ランドリールームに行く導線は残すこともできそうです。

もう一つ、一階のトイレが階段下トイレになるのですが、狭かったり不便はないでしょうか?

図がなくてわかりにくいと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

間口9mあったら割と自由の効く間取りになると思いますが…!
ただ、坪数と建蔽率、用途地域がわからないのでイメージ湧きません。
階段下トイレは不便になりません。頭がぶつかることもなければ狭くて毛嫌いすることもないはずです。