※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子育てや家事で忙しく、自己肯定感が低い主婦です。前向きな環境や人に出会いたいが、仕事は難しい状況。他の人はどう自分を輝かせているか知りたいです。

悩みを聞いてください。
上の子が産まれてからずーっと専業主婦をしてます。
今の人生は、子育て、家事で忙しくて自分に余裕なく
褒められる事もなく旦那も嬉しい言葉をはっきり伝えてくれるタイプでもないのでポジティブになれる事もなく
自己肯定感も上がる事もなく同じ日々が続いてます。
結婚前は、ポジティブな親と一緒にいるだけで前向きになれたし、職場や友達に褒められたり嬉しい言葉をかけてもらえて自分に自信が持てたし輝いてた気がします。
要するに、前向きになれるような自分を高められる
環境や人に出会いたいです。
仕事を始めようかと考えましたが
旦那の会社で、家でもパソコンでできる事務をしてほしいと言われてるので無理そうで、、
みなさんはどう自分を輝かせてますか?生き生きした人生にしたいです。

コメント

♡a..3kids♡

私も同じ状況ですが、今が一番イキイキしてる自信ありますよ😊
前向きに生きるって人任せにするものではなく自らするもんじゃないかと思います✨

  • もも

    もも

    考え方が素敵で尊敬します😢
    主さんのような前向きな考え方ができるようになれればいいな、、
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月22日
deleted user

なにか得意なことや趣味はありますか?
絵を描く、写真、料理など…
インスタで専用アカウント作って投稿してみると面白いですよ。
人生を大きく変える!というほどではないですが、いいねやコメントもらえば承認欲求は満たされるし、才能がズバ抜けてたりバズったりしたら、そこから実際にお仕事の依頼来る人もいます。

  • もも

    もも

    趣味も無くて、、
    絵を描くのは苦手でも得意でもないですが、アクリル画に興味はあるので始めてみようかな、、と思い中です笑
    アドバイスありがとうございます😭🙏💕

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

まずはご自分でご自分にご褒美あげてください。
ちょっとしたスイーツや、服、コスメなどはいかがでしょう?
他のオススメは創作活動です。
曲作りや演奏、小説や絵、ハンドメイド、木工、diyなんかもいいかもです。結果が目に見えますし、自分の得意なことで自分の表現ができるとスッキリしますよ。そういったことがきっかけで同じ境遇の人や気の合う人と出会えるチャンスが広がります。無趣味の人だと、前向きで楽しく生きている人は見向きもしてくれないでしょうから。

  • もも

    もも

    とてもヒントをもらえました。
    絵を始めてみようかと検討中です。アドバイスありがとうございます🙏🙇‍♀️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も元々自己肯定感が低く
ネガティブの塊なので
お気持ち凄く分かりますよ💦
自分だけじゃ
どんどん気持ちが落ち込むだけなんですよね😭
周りの影響は私は大事だと思ってます💦
私も
旦那の影響はかなり大きいです。
全てポジティブ変換してくれますし、
全て認めてくれますし、
自然とポジティブに満たされてます。

あとは
何か好きな趣味をやってみるのはいいかもしれないです!
一時期はインスタとかで
離乳食レシピの発信してたり、
マイホーム建てる時はマイホーム情報発信したり、
逆にそういうネットでポジティブな人と関わると楽しいです😊
あとはゲーム好きなので
それが今の楽しみですね!笑

  • もも

    もも

    旦那さんの存在大きいですね、羨ましいです😭

    趣味から始めてみようと思います、、!
    ネットでポジティブな人と関わるってどういうふうに関わるんですか?コメントとかですか🥺

    • 1月22日
あかり

社会にでて仕事してるので、それなりに充実感があります。人に認めてもらわなくても、自分が満足できる生き方ができたら幸せですよね😃
とりあえず新しいことをはじめてみるのはいかがですか?

  • もも

    もも

    仕事もいいですよね、、。
    なにかできる事新しい事探してみようと思います!😭ありがとうございます🫶🏼

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦ですが
友達のおかげで肯定感たもててます。

あとは、やはり仕事してかせぎたいです。

  • もも

    もも

    お友達、大切ですよね。
    私もながらく友達と会ってないからこんなに気持ちが沈んでるのかも、、
    お互い好きな仕事できるようになるといいですね😭頑張りましょう🙏

    • 1月22日