※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

4歳の長男が家族を叩いたり噛んだりしており、悩んでいます。幼稚園ではお利口さんだが、家族にストレスをぶつけているようです。いつごろ落ち着きましたか?

家族を叩いたり噛んだりしていたお子さん、何歳ごろになったらやらなくなりましたか?

4歳の長男が、機嫌が悪いといまだに叩いてきます。1歳の頃から、噛み癖や叩いたり引っ掻いたりしてくることに悩んでいました。
そのほかの成長発達は問題なく、幼稚園や検診で何か指摘されたことはありません。言葉は少し遅かったので、言葉が出ないから手が出るんだろうね、言葉で言えるように慣れば治ると思いますと言われていました。
幼稚園ではお利口さんで、お友達に手を出すこともなくむしろおもちゃをとられてもじっと見てるようなタイプらしいです。そのような外でのストレスを家族にぶつけてるのかもしれません。
火がつくと私や旦那や1歳半の下の子を叩いて引っ掻いて酷いです。優しくしてぎゅーっと抱きしめても、淡々と叱ったり無視しても、怒っても治らずずっと悩んでます。泣きたくなります😰

同じような感じだったお子さんいつごろ落ち着きましたか?

精神的に辛いので、「うちの子はそんな暴力はしないです」などという回答は申し訳ないですが控えていただきたいです💦

コメント

ゆきな

お疲れ様です☺️

4歳くらいの子が叩いたりするのはあるあるだと思いますよ☺️もちろんうちもありました笑笑

泣いて、怒って、叩いて、叫んでって感じで精神的にまじでつらかったです😭


5歳後半?かな?それくらいには徐々になくなっていき、6歳半の今では全くしません☺️

必ず無くなりますので大丈夫です✨

  • らら

    らら

    本当ですか😭甥っ子やママ友の子もうちの子ほど叩く子がいなくて不安でした🥲あるあるだと聞いて少しホッとしてます💦
    いつか終わりますよね。まだあと一年半くらい、耐えます…!!
    温かいコメントありがとうございます😊✨

    • 1月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も機嫌関係なく誰にでも叩いてきます😭
とくに抱っこするとビンタしてきます😭
まだちゃんと話せなくて意思の疎通が上手くできず下ろして欲しいから叩くとかいつもで😭
壁にも殴ったりけったりもの投げたりそのせいで壁に穴空いてます😭

  • らら

    らら

    ビンタ本当キツイですよね🥲咄嗟にこちらも手出しそうになるの必死で堪えます…
    壁に穴開くの相当ですね😰うちもリモコン投げられてテレビ壊れたことはあります😇
    きっと終わると信じて耐えるしかないですよね😭😭😭ほかのことでストレス発散しながら…
    お互い頑張りましょうね…!!
    コメントありがとうございます😊

    • 1月21日