※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期やアレルギー考慮は早めがいいか遅めがいいか、離乳食グッズや調理グッズのおすすめはありますか?

みなさんいつから離乳食始めましたか?
アレルギーのことを考えると早めがいいんですかね?遅めがいいんですかね?ある芸能人のブログに早めが主流だと書いてあったのですがどうなんでしょう>_<
また、おすすめ離乳食グッズ、調理グッズなんかあれば教えて下さい♪

コメント

ぴよたろう

アレルギーのことを考えると、遅めの方がいいみたいですよ♪
ちなみに私は6ヶ月に入ってからゆっくり始めます(*´`*)

早いとアレルギーが出やすくなったりするそうです
また一度スタートすると毎日あげることになるので、遅い方がママの負担は減るよーって保健師さんに言われました😅
座れるようになったり、食事に興味を持ち始めたり、口をモグモグしたり、そういったサインが出たらスタートしたら良いと思いますよ♪
お子さん次第ですし、いつからって決めずに、サインが出たらスタートしてみてはどうですか??

泰mummy♡

栄養士をしていました。
アレルギー症状が出る子は、早かれ遅かれ出ます。
だから、何ヶ月から離乳食をはじめたから卵アレルギーや小麦アレルギーにならないという事ではないみたいです。
最近の研究で分かってきた事は、どうやら早めの方が良いみたいだ?という事くらい(´艸`〃)

私は息子が5ヶ月になった瞬間に初めました。
例えば、市販の食パンは1歳をすぎてから初めてあげました。8ヶ月になって小麦をあげようと思って、始めは米粉9に対して小麦粉1という割合で作って、徐々に小麦粉の量を増やすやり方です。
2ヶ月ですっかり、小麦ok‼︎
時期よりも、量を気にしてあげていたら大丈夫ですよ(´艸`〃)♡

おすすめの離乳食グッズは、味噌こしです(*´・w・`*)

ミサ

日本では5、6ヶ月から、WHOでは6ヶ月から推奨されてます。

早めが主流というのはどこからの情報かわかりませんが、WHOが6ヶ月からと言っているのは以下の点があるからです。

・母乳のみでの栄養補給では足りなくなるため
・発達面で食べ物を受け付ける準備が整ってくるため

また早期の離乳食開始はアレルギーを引き起こすとも言われています。

うちの娘は5ヶ月頃から始めましたが、しばらくお粥を食べさせてましたよ♪

離乳食グッズですが、ブレンダーはとても便利です(*^^*)

Chimi

雑誌(AERAベビー)で読んだ受け売りですが、昔はアレルギーの対処方は対象の食物を完全除去する事が主流でしたが、今は適切な時期に離乳食を開始して消化機能を発達させることでアレルギーを防ぐという考えらしいです。
なので通常5〜6ヶ月に始めることを推奨しています。

消化機能の未発達で、早く始める事もそうですが、遅く始める事もアレルギー発症のリスクを高めるという研究結果があるそうなので、自分の判断だけで早めたり遅らせたりは避けた方が良いと思います。

mama♡

みなさんコメントありがとうございます!遅くなりすみません>_<

ぴよたろうさん
遅めがいいんですね(o^^o)
確かに離乳食始めたら続けなければいけないし、遅くに始めたほうがママが楽ですよね!
そうですよね!サインが出たら始めようと思ってます♪でもよだれもモグモグもしてないので、まだまだかなーと>_<

ミサさん
WHOは6ヶ月から推奨してるんですね!発達面など個人差はありそうですが、WHOが言ってるのなら安心できそうですね(o^^o)
お子さん5ヶ月から始められたんですね〜♪うちも早めに離乳食サインが出たら、しばらく重湯、お粥でいこうかなぁ♪
ブレンダー良さそうですよね!
手で頑張って疲れたら購入検討したいと思います(o_o)

Chimiさん
どの雑誌などにも5〜6ヶ月と記載されてますよね!私も5〜6ヶ月で始める予定でいます(o^^o)
サインが出たら始めようと思いますが、自分の判断に不安があれば小児科等にも相談したいと思います!

泰mummy♡さん
早かれ遅かれでるのですね!お子さんの体質次第なんですね(o_o)!?早めがいい、遅めがいいって意見があるといつがいいんだろうって感じでした>_<
とりあえず離乳食サインが出たら始めようと思います!
お子さん5ヶ月すぐに始められたんですね(o^^o)時期より量、勉強になります!
味噌こし、GETしたいと思います(ૢ⁼̤̆ꇴ⁼̤̆ૢ)~ෆ