※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

子供同士の付き合いで干渉するべきか悩んでいます。お金やマナーに関する問題があり、どこまで介入すべきか考えています。

子供同士の付き合いにどこまで干渉しますか?小学1年生になり近所のお友達が週末遊びに誘いにくるので、子供だけで遊びに行くようになりました。
ですがお金をたくさん持ってくる子もいて、コンビニでお菓子買って食べてるようです。
当初うちはお金をもたせてませんでしたが、お友達から奢ってもらったりしてたので少しだけ持たしましたが帰宅後夕飯を食べなくなり、さらに近所にゴミをポイ捨てしたりでコンビニ禁止令を出しました。
しかし結局私に内緒でこっそり貯金箱から持っていってるようです…
お友達は勝手に家のドアを開けたり、うちの中でゲームさせてと言われたり、言葉遣いも悪いしなんだかあまり遊ばせなくありません…
同じクラスで本人は楽しく遊んでいるようなので口出しするのもなぁと…
本当は習い事などさせて、それを口実に遊ばないようにさせたいのですがやりたい習い事もないようです。
新一年生で今後いろんなお友達との付き合いが出てくると思うのですが、親はどこまで干渉したらいいのでしょうか?

コメント

姪っ子の話になりますが、結婚前一緒に住んでて
同じような事がありました。
もうこればっかりは
相手のおうちまでいって親にも話しました。
うちの場合は
兄(姪っ子の父)の財布から勝手にお金持っていってたので。
それで奢ったりしてたので😅
どこのおうちもお金を持たせない、コンビニは禁止で親同士で統一しました。

はじめてのママリ

相手のお母さんとお話されたことはありますか?
私は親同士知ってる方じゃないと家に行かせたりしないです💦
遊ぶ時にお金を持たせたりもしません!学校で禁止されているので!