※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

娘の自閉症を疑っています。言葉遅れや友達と遊ばず、興味なし。病院で診断受けた方がいいですか。療育通うか悩んでいます。

娘の自閉症を疑っています。

・言葉が遅い(やっと2語文が少しずつ出てきてる)
・保育園で他の友達と遊ばず、基本一人で遊んでいる
・他のお友達に興味がない

というのが今の所気になる症状です。

病院で診断とか受けたほうがいいのでしょうか。
療育?とかも通おうか迷っています。

コメント

ママリ

先生からは何か言われていますか?

他の友達に興味がないってどのくらいのレベルかにもよりますよね💦

同じ学年かと思いますが、うちの娘も、そこまで一緒に遊んでいるかというと、まだまだ平行遊びしかしないと思います💦

癇癪や育てにくさもありますか?

• みーたん

みーたん

面談のとき、ひとり遊びが多いのと他のこと比べて指示が少し通りにくいと言われました💦
    癇癪はあるときもありますが、育てにくいとは思いません!

• 1月21日
もこもこにゃんこ

とりあえず発達相談に行ってみるのはどうですか?
療育についてもお話しが聞けたり、体験できたりしますよ😊

• みーたん

みーたん

来週行ってみようかと思います!

• 1月21日
イリス

うちの長男、二語文は2歳11ヶ月でしたし、保育園入った3歳は一人遊びでしたよ…。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます💦
    個人差ありますよね…。
    来週発達相談に行こうかと思っています!

• 1月21日
マツ

二語文は出てますし、3歳半くらいまでは平行遊び(同じ場所で同じ遊びをそれぞれしてる)だと思うので、おそらくまだ様子見だと言われるんじゃないかなーと思います🤔

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😭
    2語文は少しずつ出てきていますが、まだ周りと比べて少ないので不安になりました💦
    来週発達相談に行こうかと思っています!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子供は診断待ちですが、おそらく自閉症です。

余計なお世話かもしれませんが、相談に行っても3歳まで様子見、と言われるかもしれません。ですが、療育に通いたい旨を伝えて、可能なら療育にいくことをオススメします。

なぜなら、療育にいってみて、自閉症じゃなければ辞ればいいだけなんです。

うちは、2歳位から保育園に相談していて、様子見でいいのでは、と言われて、様子を見ていて、療育もっと早く始めればよかった…と後悔しているので。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    2月の中旬に直接支援センターに相談することになりました。
    最初電話で相談したときにも『3歳児検診ももうすぐあるし…』みたいなことをボソッと言われたので、もしかしたら様子見るように言われるかもしれませんね💦
    療育のことも聞いてみようかと思います!

• 1月26日