※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

2歳の子どもが嘔吐だけの胃腸炎で、水分は取れるが食事は吐いてしまう。食べ物を控えて水分だけで様子を見るべきか、ゼリーを少しずつ増やすべきか相談中です。

2歳の子どもが昨日から嘔吐だけの胃腸炎になってます😭便は普通便です!

昨日は吐き気止めの座薬をいれても水分をとるだけで嘔吐していたので、食事はなく医者と薬剤師の指示通り5mlずつ水分をとっていきました。
今は水分は取れるようになりましたが、ゼリーやうどんを食べたらすぐ嘔吐します。
夕飯から何も食べておらず、本人もお腹が空いて欲しがるんです😭😭
この場合、食べ物は与えずもう少し水分だけで様子見た方がいいですか?それともゼリーを少しずつ増やしていく感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先週一歳の子が同じ感じでした💦
水分は少しずつこまめにあげて、食事は2食くらい抜いたらだいぶ良くなってましたよ!
医師から、食事を抜いて胃腸を休めるのが大切!と説明されました。

• まま

まま

食事抜くどころか全然食べれてないんです😭
    とりあえず与えず水分だけで過ごしてみます!!!
    ありがとうございます

• 1月21日
はじめてのママリ 🔰

看病大変ですよね😭
水分だと戻さずに大丈夫なら、ゼリーをこちらも少しずつ増やして与えていくといいと思います!ゼリーとうどんだとしても、一気に普通量はまだまだだと思います!明日くらいには少し軽めのものが食べれるようになってるといいですね😌

• まま

まま

次お腹空いたらゼリーを少量ずつあげてみます!!
    ゼリーを食べた後にまだお腹空いたとうどんを食べたがったのでついあげてしまいました💦
    ありがとうございます😭

• 1月21日