※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

4歳男の子の母です。子供が独占欲を示し、他の人との関わりに機嫌が悪くなる悩みです。保育園では先生にも同様の態度を取り、家庭では逆に機嫌よく接しているようです。対応策や経験談を教えてください。

4歳男の子の母です。子供のやきもち(?)独占欲についてお聞きしたいです。

ここ最近
支援センターなどで遊んでいても、私が他のお母さん、子供と話をするとものすごく機嫌が悪くなり、
「僕とだけお話してよ!お話しちゃダメ!」
と周りに攻撃的になります。

保育園にお迎えに行き、担任の先生と話をしても
同じように
「〇〇先生嫌いだよ!あっち行って!お話しないで!」
と泣きます‥:-(

以前は大人やお友達に自らご機嫌で話しかけたりしており、保育園生活も私がいない場所では悪態もつかず先生と仲良くしているようです。

家ではスキンシップも多く向き合っているつもりですし、逆に最近は体調不良が続きべったり一緒にいる時間が長かったからなのか、戸惑っています。

子供も巻き込むように話をするようにしたり
〇〇くんのお話してるから少し待ってね、など色々試してみるのですが、
このような経験ある方いらっしゃいますか?

対応策や経験談お聞かせいただけると幸いです。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

それはできないよ、ママは先生ともお話したいんだよ! と言い続けるだけだと思います😅

甘えてたり、試し行動出たり、子供なんで色々言ってきますが、
自分勝手な押し付けはだめだよ、聞かないよ、って感じで私は泣かれようがピシャッと言い聞かせます。

  • nami

    nami


    コメントありがとうございます。
    繰り返し言い続けていきたいと思います!
    ぴさんもお子さんがこのような事はありましたか??

    • 1月21日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    今もありますよ!
    人と話すと嫌がるのではないですが、私が主人と話してる時にわざと割って話してきたり無理難題押し付けてくるので、
    今パパとお話したいからちょっと待ちなさい、です。笑
    先生と話す時とかもそんな感じです。

    今では人を選んで「やーだもーん!」とプチ反抗してたりもします。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

逆に今まで子供優先というか、スキンシップが多かったから、それが当たり前になっていて、他の人とお話ししたりするのが不愉快になってしまったのかな?
うちもそうなんですが、ひとり親で一人っ子、とても甘えん坊です。
最近、もう少し自立させないとかなって考えてました🤔

  • nami

    nami


    うちも一人親で一人っ子です!💦
    実家暮らしなので大人の手がありすぎて甘えん坊、わがままに育ててしまったな、、と反省しております(´;ω;`)

    注意しても癇癪を起こすので
    機嫌の良いときにしっかりお話するようにしてるのですが、
    徐々に待ったり我慢することも
    身に付けさせなきゃいけないと思いますが、、
    なかなか体力もついて声も大きいので大変ですよね、、。

    • 1月21日