※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

一歳の娘をベビーバスで洗っている方法について相談しています。一人でお風呂に入れる際はベビーバスを使い、夫との時は服を着たまま洗い、後に一緒に浴槽に入ります。他の方も一歳以上でもベビーバスを使用しているでしょうか?

一歳になりますが、まだベビーバスを
使ってます。一人でお風呂に入れる時、
浴そう使わずに済むし置いてます。
旦那がいる時は、一人が服着たまま
お風呂の靴を履いて娘をベビーバスで
洗って、もう一人が服を脱いで一緒に
浴そうに入る。あがるころになったら、
体を洗った人が娘をバスタオル持って
むかえにいく😆✨という感じです。

みなさんは一歳でも一歳過ぎても
ベビーバス使ってますか?

コメント

ともチャン

さすがに1歳過ぎでは…

うちは2人共1ヶ月でベビーバスは卒業してます。
1歳でベビーバスだと温まらない気がします。

  • タマクロ

    タマクロ

    娘は体温まってますよ😉💓
    ベビーバスにお湯をはって
    そこで頭や体を洗って、
    浴そうに移動して外側から娘を
    支えて浴そうにつからせてます。
    肩にはお湯で温めたタオルを
    かけてます

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございました(*^^*)✨

    • 1月7日
はる

ベビーバスは4ヶ月まで使ってましたが、その後は一緒に入ってます。

  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね~
    私はあるとまだ便利だから
    使ってます。(*^▽^*)

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございました(*´ω`*)

    • 1月7日
deleted user

一ヶ月過ぎたら一緒にお風呂入ってます🙄旦那の帰りが遅いので私と一緒に入ってます

  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですかぁ。体や頭など
    洗っている間、お子さんは、
    その間どうされてますか?

    • 1月7日
KURUMI

毎日1人で入れてますが、浴槽です( ¨̮ )
ベビーバスだともう体も大きいのでお湯の量が少なくてすぐ冷めてしまうので(´◠ω◠`)
冬だしˎ₍•ʚ•₎ˏ

入れないことはないですが…

  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね。私はシャワーでお湯足してます😄💦

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございました(*^^*)

    • 1月7日
はるかかあさん

2ヶ月でベビーバスはやめました(^ ^)
1人でお風呂に入れるときは一緒に入らないんですか?
一緒に入ると楽しいですよ✨

  • タマクロ

    タマクロ

    体や頭を洗っている間、娘を
    見ておけないし、私は髪が長く
    て時間がかかります😓
    上がるとき、自分も体拭いたり
    娘も拭いたりできるのかな?と
    バタバタしそうで💦
    ゆっくりお風呂できないなと
    思ってしてません💧

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(*^▽^*)

    • 1月7日
ジャンジャン🐻

最終的に湯船つかるなら、普通に立たせて洗うのではだめなんですか❓

ベビーバス、うちでは邪魔なのでさっさと処分です😅

  • タマクロ

    タマクロ

    つかまり立ちはできるのですが
    まだ何も掴まらずに立てなくて
    😓💦
    掴まらせておくものもないんで
    す。
    ベビーバスにお湯をはって
    その中で洗うと、足も冷えない
    で済むし、座ってくれていると
    体も冷めないので使ってます😄✨

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(*^▽^*)

    • 1月7日
deleted user

うちはまだ4ヶ月なんですがアパートがプロパンなのでガス代節約の為、浴槽には夫が休みの土日しか入りません。なので3ヶ月頃までベビーバス使ってたんですが、タミーバブというのを知って今はそれを使ってます!
バケツみたいな物ですが、お湯の量も少なくていいし湯温もあえて37〜39度と低めなので節約になります☆
ベビーバスだとお腹や肩があまりしっかり浸かれないですが、タミーバブはしっかり浸かるのでちゃんと温まります!
あと姿勢がお腹にいた時と同じ様な感じになるのでリラックスして安眠効果もあるらしいです。
体の大きさにもよりますが、2歳半頃まで使えるらしいですし、値段もそれ程高くないのでコスパ良いですよ(^ ^)
節約の為でしたらご参考までに。長文で失礼いたしました>_<

  • タマクロ

    タマクロ

    そんなのがあるとは知りませんでした😆✨有難うございます。
    娘が一人で立てて、ベビーバス
    で暴れてじっとできなくなった
    らベビーバスはもう使わないで
    おこうと思っています。
    旦那も、旦那が一人でお風呂に
    入れるときは、ベビーバスで
    頭や体を洗うのに湯をはって
    使ってます😄🎵

    • 1月7日
*yuki*

うちはベビーバスはつかってないですが、一人で入れるときとか便利そうですね😃
今は旦那さんいるけど、いつ飲み会とかで遅くなるとかありしうなので、そういうときにうちもベビーバス使おうかなと思います😃

  • タマクロ

    タマクロ

    シャワーの湯を適温にして
    少しぬるくなったらお湯を足して
    あげてます。娘は、まだベビーバスから体がはみ出したり
    することもなく、湯をはった
    まま、座って体を洗えるし、
    仰向けで頭も洗えます✨
    体全体をあたためるのにも
    仰向けの状態になってくれる
    ので体は冷めないです😉🎵
    お風呂場の側に、バスタオルを
    しいておいて、あげるときは
    それにつつんで、暖かい部屋に
    娘を連れて行きます😄

    • 1月7日
  • タマクロ

    タマクロ

    お風呂の外側です

    • 1月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    なるほどですね😃
    試してみます😃
    ただ1つ気になったのが我が家はとても家が古くて脱衣所にバスタオルを敷いておくとかなり冷えそうなんですよね😅
    一応ストーブはつけていますが、しうはいっても北海道ということもあり寒いかも!
    でも暖かくなったら試してみます😃
    丁寧に教えて頂いてありがとうございました😃

    • 1月8日
ぷにまな

うちもお風呂だと一人で入れるのはかなり大変なのでタライ使ってますよ😃かけ湯しながらいれてます!私にはこのやり方が一番楽です😃 息子はタライのなかでお座りして、アヒルやお湯で遊んでます(^_^;)
ベビーバスだと小さくないですか??( -_・)?

  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます。
    今のところ、ベビーバスは
    娘には小さくなくて使えてます
    😄✨
    体を洗う時に私もアヒル浮かべて
    ます🎵
    一人で全部しないといけない
    時は楽ですよね

    • 1月7日
BARBA

うちも旦那さんがいる時しかお湯ためないです。ベビーバスは空気のやつだったので穴が空いて捨てましたが今は足湯用のバケツ(?)に入れてます。体とかはマットの上で洗ってバケツで温まります。四角い感じなので窮屈ではなさそうですし丁度いいフィット感で溺れる心配もないしいい感じです。

  • タマクロ

    タマクロ

    私も、空気を入れるタイプを
    もらい使ってましたが、穴が
    開いてからプラスチックのを
    使ってます。浴そうを使わなく
    ても、一人で入れて便利です😄
    今のところまだ、片付けて、
    しまうつもりはないです(笑)

    • 1月7日