※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで楽しく遊ぶ3歳児。保育園入園後も慣れるか心配。支援センターでの経験が役立つでしょうか。

もうすぐ3歳、毎日のように支援センターに通ってます。保育園入園予定なんですが、すぐ慣れると思いますか?💦

支援センターが大好きで、いつも楽しそうに遊んでます。お友達とも遊びたいのか、追いかけっこや、なんとなく同じ空間で遊んだりもしてます。支援センターの先生達が大好きで一緒に遊んでもらうと大はしゃぎです。

色々な方にすぐに保育園慣れそうだね、と言われますがやっぱり心配です。環境が違うので💦

毎日のように支援センターで遊んでいると保育園慣れるの早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱりお母さんがいない状態だとまた別ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、そこが1番心配です💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

保育教諭をしています。
うちの子も1歳児クラスの時に支援センター通いをしていてママリさんのお子さんと同じような感じでした😊
10月入園で2歳児クラス(3歳3ヶ月)の時にこども園に入園しましたが、慣らしがいらないんじゃないかというくらいすぐに慣れました☺️

もちろん母がいないということは経験がないでしょうし、お子さんも不安になられるかと思います。
ですが、支援センターなどの経験がないお子さんよりかは慣れやすいと思いますよ✨
後は偏食なくよく食べ、昼寝もよくできる子の方が早く慣れるかと思います!

早かれ遅かれその子のペースで慣れていきますので、どうかあまり心配なさらず保育園の先生に任せたら大丈夫だと思います☺️💕

• ママリ

ママリ

お子さんすごいですね!うらやましい〜
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合、同じタイミングで下の子が同じ園に入れたので、安心感はあったかもしれません☺️

先生も保護者の方のお仕事の都合があることはわかっていますので、「食べる」「飲む」など生命を維持するためのことができればお預かりいたしますし、その子が安心して過ごせるように最善を尽くしてくださるはずです😊!

離れる時に泣いてしまうことは当たり前ですし、むしろうちの子みたいなのは珍しいと思います😂
    1年間朝離れる際には泣ける子もいました!(園生活は普通に楽しんでいます♫)

いつかきっと慣れて楽しく通ってくれるはずとお子さんと先生を信じて見守ってくださればありがたいなと保育教諭の立場では思っています♡

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!とても励まされました😭これから通う保育園にもはじめてのママリ🔰さんのようなステキな先生がいたらいいな✨

• 1月21日
はじめてのままり

うちの子が人見知りなくて保育園も大丈夫そうだね~!って言われてましたが
いざ保育園行くと慣れない環境で慣れてる人もいないからギャン泣き状態で慣らし1ヶ月かかりました🫠

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    やっぱり環境が違うと普段通りにはいかないですよね💦

• 1月21日
もっ

毎日支援センター行ってましたが、保育園はやはり別なようでギャン泣きです😅💦💦
慣れるまで時間かかりました…
未だに朝は教室入るとイヤイヤしますが、大好きな先生にバトンタッチしてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり違うと泣くんですね💦大好きな先生ができると親としても安心ですね

• 1月21日