※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中だけ主人の扶養に入ることは可能でしょうか?配偶者控除を受けられるかどうか知りたいです。

正社員で育休を取得予定なのですが、育休中だけ主人の扶養に入ることは可能なのでしょうか?

メリットとしては、配偶者控除を受けられることでしょうか…?

ちなみに、私は退職予定はなく、育休終了後は今の職場に復帰する予定です。

コメント

ママリ

育休中だけでも条件満たしていれば入れますよ!

私は育休中に加えて時短で年度途中の復帰なので復帰した年度も配偶者特別控除受けてます。

はじめてのママリ🔰

育休中の手当は収入に入らず、所得は0円扱いになるので、産休育休に入る前の所得が条件以下なら配偶者控除受けられますよ!

みーすけ

会社からもらう給料、賞与の合計が200万以下であれば配偶者控除もしくは配偶者特別控除が受けられます。
社会保険はどちらにせよ免除ですので、そのままで大丈夫で、年末調整のときに旦那さんに会社に申請してもらうだけで控除受けられますよ^ ^