※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きてしまい、添い乳をしているため疲れています。同じ経験の方や改善方法についてのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。

ここ3日程、夜中全然寝てくれません。
時計を見るとほぼ1時間おき。

それまでも4ヶ月頃は5時間くらい寝ることもありましたが、ここ最近は3時間おきで起きていました。

しかし、1時間はきつい…
上にも2人いるので日中も家でゆっくりとは言えず、カラダが休まりません。
添い乳をしてしまっていることもあり、よくないのかなと思って今日の明け方起きたときは抱っこ紐を使って寝かしつけました(普通の抱っこではわんわん泣いてしまい、私の手も限界で)

上2人もこんな感じだったのかなぁ。
いつか終わりが来ることも知ってるけど、やっぱり長く寝てくれるとうれしいです。

同じような感じの方いらっしゃいますか?
また、こういうふうにしたら改善されたよ、みたいなお話もあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月のときまさに1時間おきに起きてて1番その頃が夜間しんどかったです😂😂
私もママリで聞いて睡眠退行と教えて頂きました!!
夜間断乳したら3日後には朝まで寝るようになりました🥹🥹

• みちぇこ

みちぇこ

早速のコメントありがとうございます!
    同じ感じでしたかー💦やっぱり夜間断乳すると寝ますよね😊
    上2人は1歳過ぎに夜間断乳して朝まで寝てくれた記憶があるので、この子もそのくらいまでは…と思っていましたが、夜間授乳してみようかなぁと思い始めました。
    3日後に寝てくれるなんて、私からしたら希望の光です。
    夜間断乳の際は、夜起きても抱っこなどで乗り切る感じですか?
    体がしんどいので今夜からやってみようかと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい欲しがって泣いちゃって結局あげてしまってなんやかんや夜間断乳成功したの10ヶ月の時ですがもっと早くしてればよかったと後悔です🤣
    起きたら水かお茶をあげてました!
    あとは抱っこやおなかの上に乗せてトントンしてました!
    徐々に泣いて起きる間隔が長くなり3日目でやっと夜通し寝るといった感じでした😊✨

• 1月21日
  • みちぇこ

みちぇこ

なるほど、やっぱり泣いてるとあげちゃいますよね😂
    水かお茶もいいですね!
    もう今日は私がフラフラでどうしようもないので、とりあえずちょっとずつ授乳間隔戻していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月21日