※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

普段から下の子は男の子だからか、上の子ほど可愛がっていなく、男なん…

旦那さんが休みの日はご飯作ってくれたり、上の子お風呂入れたりしてくれるのに、下の子のお世話はほぼ私しかしていなかったり、夜間のミルクなどの際リビングで寝ていたり、朝方起きていたのに変わってくれない事にイライラしてしまった自分がいます。普段から下の子は男の子だからか、上の子ほど可愛がっていなく、男なんだから泣かないみたいな事言っていたりするので新生児にそんな発言をしてる事にもイライラしてしまいます🤯私はわがままなんでしょうか

コメント

求めすぎじゃないですか?
上の子見てくれてるなら下の子見るのが普通かと。
旦那さんは仕事してるんですよね?

ママリ

気にしすぎじゃないですかね…?
赤ちゃんをママが見てるから上の子中心にしてるとか、パパなりに気を使ってるように思います🤔
2人目だから慣れてるのもあって可愛がり方とか変わったりもしますし、上の子ほど可愛がってないとかじゃないと思いますよ💦

ママん

他の方のコメントにもあるように子供が二人なら一人ずつ見て当然だと思うしむしろ休みの日に一人でも見てくれるなら羨ましいくらいですよ😅休みの日でも子供なんてほったらかしで遊びに行っちゃう旦那だってたくさんいるんですし😅

ママリ

休みの日にご飯も作る一歳児の世話もしてくれるとこだけ聞いたら凄く優しい旦那さんですね😆可愛い可愛い新生児のお世話に専念できて良いとプラスに考えませんか?😁ママさん夜眠れてなくてストレス溜まってませんか?補足のパパの頑張れーは他人事みたいで嫌です!多分そういう要らない小さい一言が積み重なってイライラするんでしょうね🥲

まほろば

中々、旦那さんの理解が得られずお辛いですね。

区別せず上の子も下の子もトータルとして育児に関わって欲しい、そして主様と様々、感情や育児の大変さなど共有してもらえたらストレスも軽減されるのにと思ってしまいますね。

思いきって旦那さんにお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんを責めず、「こんなことが辛かったからこうして欲しい」や「こんなときに言われた言葉が悲しかった」など話してみて、それでもダメなら主様の信頼できる方(ご家族やご友人)に育児や旦那さんの相談などしてみるのも良いかもしれません。

1日だけ旦那さんにワンオペしてもらい、お友達と会う時間など作ってもらったりなど出来たら尚、良いのですが・・(旦那さんも育児の大変さがわかると思いました)

少しでもお気持ちが楽になると良いですね。