※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

寝る時間を早めたいが、家事で忙しくて難しい。改善策を模索中。

寝るのが22:30頃です。
皆さんお布団入るのと寝るのは大体何時ごろですか?
あと夕方以降のタイムスケジュール大体も教えて下さい😭

知り合いが20時に寝かせてると知ってウチやっぱり遅いと反省+落ち込みました。😭

私は
17:30か18時にご飯支度→子どもご飯→
19時半にお風呂→私のごはん、皿洗い→21:30お布団
→22:30子供寝る
という感じです。

夕方以降の連続家事(ご飯作り、食べさせ、お風呂)に疲れてしまい、合間に自分のゆっくり時間含めてました。
あと寝落ちしちゃうので皿洗いを寝る前に済ませたり。
それらの理由で布団入りがこの時間になってました。

1歳5ヶ月で保育園は行ってません。
ご飯の支度をもっと早くして20:30か21時にはお布団入らなきゃと改めようと思います😥

と、改めれば良い話なのですが、
一生懸命やってるつもりだったのと、
1人じゃそんな早く寝かせられないよと
少し落ち込んでます。

コメント

はじめてのママリ

16時〜17時ご飯支度
17時 お風呂
18時 ご飯
19時 皿洗い
19時半〜21時 遊ぶ
21時お布団 21時半 就寝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな感じです!

    • 1月21日
  • 沖縄好き

    沖縄好き

    ありがとうございます。
    やはり支度早くしなければと思いました。
    遊ぶ時間も取られてていいですね☺️

    • 1月21日
ペッパー

年齢など違うのであまり参考にならないかもしれませんが、
16時お風呂→17時ごはんの支度→17時半〜18時頃ごはん→歯みがきなど寝る支度→19時半〜20時寝室へ→20時半頃就寝です。
残った家事と自由時間は寝かしつけ後にしています😊

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    ありがとうございます。
    お二人みられてて尊敬です。
    早く子どもねれば自分も自由時間とれますもんね。
    早め寝かしつけチャレンジしてみます

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも21時半~22時就寝です🥲
それでも子供が寝付くまで20分はかかるので沖縄好きさんとルーティンは一緒です🙌

20時半とか旦那が帰ってくる時間帯なのと生活音が丸出し(部屋数がない)なのでその時間は絶対に寝かしつけはできないです🥹
もうよそはよそ!って感じで開き直ってます(笑)

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    一緒の方いて嬉しいです。
    お互い10時前には布団入り入ってるので大きな問題では無いですよね!
    ままりさんはお二人みられてるのできっと私以上に大変なはずですね💦
    私はもうちょっと改善余地ありです😅

    • 1月21日
ママリ

子供は8時半から9時にかけて寝かせてます!専業主婦なので昼間に下準備だけして5時半に仕上げて6時頃ご飯、その間に夕飯の準備をしたものを洗ってキッチンリセットそれをしてる間に食べ終わってお皿を運んでくるのでそれを洗って終わりです、それが大体6時半でそっからお風呂を7時半くらいまでに済ませて1時間は遊んだりゆっくりしたりしてます子供達は私は旦那のお弁当の下準備や哺乳瓶洗ったりとりあえず夕方以降はバタバタなので基本夜は子供が寝た後に食べるか昼間に食べて夜は食べないとかしてますじゃないと家事育児1人じゃ回せません😰朝は6時半に起きてお弁当作り終わった7時過ぎ頃に子供達は起こしてます🥹下の子だけ一緒に6時か6時半頃起きる事はあります🥹

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    お子さん2人とお弁当もですかーー‼️‼️偉すぎます‼️

    夕方バタバタですよね😭
    私授乳期間中は体力奪われるせいか夕方家事中クラッとしてました。
    事前にご飯下準備して時短されてるんですね。私も参考にさせていただきます^ ^

    • 1月21日
りん

3歳まではほぼ毎日22時過ぎとかでした😂
一歳半までアパート暮らしで寝室が寒くてリビングで寝てたので家族が全部やること終わって寝れる準備しないと寝れなくて🤣
今は戸建てですがパパがいないと寝ないー!とかあってなかなか💦
うちも自宅保育だったので朝何ならゆっくり起きてほしくて笑笑
けど幼稚園通うから3歳過ぎから見直して今は20:30-21:00には寝室行って10分くらいで寝ます☺️
下の子もです!寝かしつけてから洗い物などの家事します。
朝は大体7:00-7:30に起きます。
周りが早いと早く寝かせないとってなりますよね😭
無理しないでも幼稚園とか保育園になってからでもいいと思いますよ😁

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    なるほど、家の作りの理由もありますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私はついつい支度遅くなってしまうのと子どものお昼寝時間遅くなったりで遅い就寝になってたので💦
    それにしても10分就寝凄いですね!
    幼稚園楽しいんですね☺️

    無理ない範囲でなるべく早めをチャレンジしてみます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

4歳ですが今も
1歳すぎから変わらず
7時半〜8時半とかに寝てます!
16時ご飯作りだし
17時ご飯
食べ終わり次第皿洗い
18時お風呂
洗濯畳むで
遅くても20時前後にはお布団入ってます。

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    1歳から変わらずって偉いですね!他の方もごはん作りも早めだったのでそこから見直してみます🥺

    • 1月21日
ねずみさん

うちは同居なので参考に
ならないかもしれませんが💦

保育園17時半に義母が迎えに行って帰って来て
私は18時に帰宅
(パパは大体残業です)
18時30前後に皆で夜ご飯
(夜ご飯は義母が用意します)
(洗い物は私がします)
19時半〜20時お風呂
(子供2人と入ります)
上がり次第寝室に行って
好きなTV少しだけ見て
20時半〜21時に2人とも就寝
子供が寝た後に
シンクの片付けしてあとは
自由時間という感じです!

朝は私は5時半起き
子供達は18時〜18時20分
くらいに起こします☺︎
自分で起きる時もあります。
保育園も仕事もあるので18時半に
朝ご飯食べ始めます!

休日も私も子供も遅くても
7時には起きてます!

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    コメントありがとうございます✨
    お義母さんと協力されてるのいいですね。
    私も保育園通う予定なのでその時の夕方以降タイムスケジュールどうなるのかとビビってます💦

    • 1月21日
ママリ

16時頃からご飯の支度、17時半から18時の間にいただきますして、18時半頃夕飯終了。19時頃からお風呂、20時には寝室へ。20時半には二人とも寝ます。
旦那が19時頃帰ってくるのでそこから二人体制なのでできるのかとしれません。どうしても旦那が遅い時は、夕方に風呂に入れてしまってそのあとご飯食べると早く寝室に行けますよ!あと朝は遅くても7時には起きてます!

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    コメントありがとうございます✨旦那さん2人体制心強いですね。
    やはり皆さん準備早めなのでそこからやってみます。
    夕方お風呂もありですね。
    参考にさせていただきます。

    • 1月21日
き

17:30ごはんの支度
18:00私と子供でごはん
19:00洗い物など片付け(旦那のごんの用意もある程度済ましとく)
19:30お風呂〜歯磨きまでの寝る準備
20:30本を一冊
20:45布団からの3分ほどで寝ます😂

です!

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    寝る前の本読みいいですね☺️
    皆さんすぐ寝られてますね💦
    多分うちの子お昼寝長いのと時間が遅いのかな💦
    お昼寝時間も見直してみます。
    コメントありがとうございました♪

    • 1月21日