※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の初診で生理中でも問題ありません。治療を受ける日を変更する必要はありません。

こんばんは。

勇気を出して不妊治療の診療予約とりました。
不妊治療専門ではなく普通の産婦人科しか近くになかったのでそこにしました。

予約をしたときに、予約日と生理がかぶってしまうと伝えたら初診なので大丈夫と言われたのですが平気なんですか?

生理中にする検査はないですし、なにかできる検査あればしますねみたいな感じでした😅
心配なら違う日にしますか?と

けど違う日にしてのびるのも嫌だったのでその日にしてしまいました。

生理中が初診でもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門の病院と普通の産婦人科では行う検査も出来る治療も全然異なります。
どの程度本気で妊活・不妊治療を行うかにもよりますが、せっかく勇気を出されたなら不妊治療専門の病院を探された方がいいのではないかな~と思いました。
普通の産婦人科の病院で詳細な検査を行わずに不妊の原因が分からず意味の無い治療を行うこともゼロではないので…

ちなみに不妊治療専門の病院では生理中にしか出来ない検査もあるので、わざわざ生理中にも行かなければなりません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    そんなにも違うんですね😱
    不妊治療専門の病院を今から探してみようと思います。

    市内にはなかったです😥
    車もなく、発達障害児の娘を自宅保育してるのでなかなか遠くは難しく😱
    けど本気で欲しいので旦那に協力してもらい、家から一番近いところ行かせてもらいます!!

    普通の産婦人科で意味の無いことをして結局不妊治療専門に行くとかあったら時間がもったいなさすぎますもんね。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の産婦人科でもある程度みてくれるところもあるかもですが、タイミング法かやれても人工授精くらいです。
    専門のところと比べるとそもそも採血等でも検査項目が全然違います!

    専門の病院少ないから探すの大変ですよね💦待ち時間とかも長いですし…
    私も片道1時間かけて通ってました。

    病院選びが結構大事なので、クチコミとかも色々調べてみるといいと思います!
    (普通の産婦人科と併用しながら探してみるのも問題ないと思います!)

    • 1月21日
miumama

私は逆に生理中の血液検査をするからとの事で、初診は生理中でしたよ!
生理周期の中でホルモン数値の変化があるらしいです。
あとは、カウンセリング的な感じで、その次の受診で卵管造影検査して、検査結果を踏まえて治療を始めました!

初めは色々不安もあると思いますが、ラテさんの勇気が良い結果に結び付きます様に☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    生理中の検査やはりあるんですね!
    通われていた病院は不妊治療専門でしたか?

    不安で不安で2年近くかかってしまいました😔もっと早くと後悔してますが、今予約できて良かったと思えるよう頑張ります!

    • 1月21日
  • miumama

    miumama

    私は健康診断の子宮がん検診でたまたま行った総合病院で子宮頚がんでひっかかり、妊娠希望ですと伝えた所、治療後にそのまま不妊治療に入った感じです!
    産婦人科でしたが、先生が2人いて、1人が婦人病が得意で、もう1人が不妊治療を得意としている先生だったので、途中で担当が変わった感じです。

    自然に2人目も出来ると思っていましたが、自分が病気になってみて子供が出来るって本当に奇跡だなって思いました🥲

    去年から不妊治療の保険適用も始まりましたし、今年は出産育児一時金が増えたり、10万円クーポン貰えたり色々あるので、タイミング的には良いかと思いますよ!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    子宮がん検診大丈夫でしたか?
    私はそもそも病気なのか不安になってます。
    総合病院で、不妊治療を得意としてる先生に当たり良かったですね😊

    私も自然に二人目できると勝手に思ってたら全然できず、年ばかり重ね不安になりました。
    けどどうしても兄弟たくさんほしいです。子どもはとても可愛いです!

    お金のことあまり分かってなかったですがそうなのですね☺たとえかかったとしても授かりたいのでそのような制度有り難いです。

    • 1月21日
  • miumama

    miumama

    子宮頚がんは毎年検査していたのに、いきなりがんの一歩手前で自然治癒はしないと言われ、妊娠希望でしたので部分的にレーザーで焼いて貰いました!
    再発の可能性もある為、今は経過観察中で、今回無事に子供を授かれた為、もし再発した場合は最終的に子宮全摘も考えてます…🥲

    初期だと治療も選択肢があるので、がん検診は定期的に受けた方が良いと思います!

    他の方も仰っていますが、治療方針に関しては病院や先生にもよるので、ラテさんにの希望に合った、いい病院が見つかると良いですね☺️

    • 1月21日
ママリ

皆さんと同じく、今すぐ赤ちゃん欲しいなら不妊専門です❣️

私もその辺がわかってなくて、だいぶ遠回りしました😂
普通の産婦人科は、専門じゃないので、検査内容も診断も異なります🥶🥶

1人目は、婦人科に通ってたのにずっと授からず、不妊専門に診てもらったらすぐ不妊の原因がわかり、治療してすぐに授かりました🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    やはり不妊専門ですね!
    今日初めてとりあえず予約した婦人科にいきました!そしたら不妊専門のところにもすぐ紹介できるようになってるようだったので基本的な検査終わらせたら紹介してもらおうと思います!
    わりと紹介できる場所も近場から本格的な所まで詳しく話してもらえたので安心しました!
    不妊専門じゃないと分からないことあるんですね!早く授かりたいので早めに移行できるようにしたいとおもいます!

    • 1月30日
ちゃむ

私は最初は婦人科でした。
生理中にしかできない血液検査があるので、おそらく採血してくれるのではないでしょうか?

原因が婦人科でわかればいいですが婦人科では適当に病名つけて保険がほとんど適用されるので、通院も苦じゃなかったです。
人工授精も婦人科で4回してかすりもしなかったので
高度不妊治療専門に転院しましたが、保険適用になったといってもエコーは自費だったりでかなりお高くつきました。

はじめは婦人科でできる限りの検査をすませてもいいとおもいますよ。精子の検査もしてくれます。
不妊治療の扱い方もその婦人科によりますが…
不妊治療専門になると待ち時間も倍以上になりました💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    今日予約した婦人科に行きました!そしたら不妊専門のところも何カ所も教えてもらえてすぐ紹介できるからねというスタンスだったので基本的な検査は婦人科にすることにしました!
    不妊治療にたいして先生が時間は大切にみたいな雰囲気でできる検査もどんどん進めてもらえるので良かったです!
    なので最初は婦人科に通おうと思います!!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月30日