※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

日中の断乳は問題ないですか?進め方は適切でしょうか?

卒乳に向けて
日中の断乳をしてもいいと思いますか?

1日3食しっかり残さず食べるのと
おっぱいへの執着がほとんどないので
4月から保育園に入れる予定だし
卒乳に向けて進めていこうと思ってます。

今は、10時、15時、21時の3回が基本で
夜泣きで起きたら+1回の合計4回の時もあります。

よく「夜間断乳」といいますが、
日中しっかり食事も水分補給もできているし
欲しがらないので、
第一ステップとして「日中断乳」をして
21時のみおっぱいをあげれたらなと思ってます。

この進め方でいいと思いますか?
また、そもそもうちの子のような状況で
卒乳に向けて進めても問題ないですよね…?

コメント

 sistar_mama

しっかり食べてるなら、日中も夜間もいっぺんに断乳します。
そのほうが親も赤ちゃんも負担が少ないからです。
卒乳(赤ちゃんがいらないというまで授乳する)を希望されてるならばそのまま徐々に回数を減らしていけばいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

しっかり食べてしっかり水分補給できるならいいと思いますよ^ ^

うちの子2人ともしっかり食べてしっかりお茶飲んでおっぱいに執着することもなく同じ11ヶ月の時には朝イチの授乳だけで欲しがるからというよりは飲んでもらう感じ(笑)
小児科でもう辞めてもいいのか相談したら一歳までは飲ませたら?って言われたので朝一の授乳だけで一才の誕生日の朝まで続けましたけどあとは飲ませてませんでした^ ^

執着がないから夜中泣いて起きてもお茶飲ませたら納得して寝たので夜間断乳というより自然なる卒乳でした^ ^