※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘が夜泣きしている理由が気になります。2、3日は2時と5時に起きることが続いているようですが、何か原因があるのでしょうか?

3ヶ月の娘が最近睡眠退行きてます💦
前までは22時に寝ると5時頃ミルクで一回起きる程度だったのがなん度も起きて夜泣きするようになりました💦
この2、3日は起きる回数少なくなって2時と5時の2回です。
絶対に決まってこの時間なんですが何かあるんでしょうか?💦

コメント

海

はっきりとは言えませんが、睡眠リズムで、レム睡眠とノンレム睡眠があるのは聞いたことあるかと思いますが、レム睡眠にあたる時間が2時と5時なのかなと感じます。だから、目を覚ましやすくなるのかなと。もちろん、時期的なものあるので、理由はしっかり分かりませんが。1歳半~2歳半くらいまでは大体寝不足です。首座りの時期、はいはいなどの出来る前など節目での脳の急発達、歯はえはじめなどで色々睡眠は退行してました。
夜泣きは、時期がすぎるのを待つしかなかったです。
とはいえ、絶対的な理由は本人しか分からないかなと思うので、あくまで個人的な見解ですが…。