※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
お金・保険

旦那さんの飲み会頻度について相談です。家計に影響あり、子育てへの自覚が欲しい。窮屈さも理解されたい悩みです。

みなさんの旦那さんは、月にどのくらい飲みに行きますか?
会社の付き合いのほか、うちの旦那は友達へ声をかけ出かけることが多々あります。
そんなに家計は裕福じゃないし、むしろマイナスなくらいなのに。
出かけること自体は反対しませんが、もう少し子育てをしている過程であるという自覚をもって欲しい。
でも、私は締めすぎなのかな?とも思います。
私の実家暮らしなので窮屈なのはわかりますが、お金は湧いて出るものでもないので…なんて伝えたらいいのか迷います。

コメント

会社の飲み会除けば、うちの旦那は月1回あるかないかって感じですかね٩( 'ω' )
ただ偏ってて、普段はあんまり行かないけど年末年始は頻繁に出て行ったりとかします。
私の適当な性格、うちは旦那が家計管理してるということから、家計に響かないならいっかなーって感じで気にしていません(^-^;
旦那さまはお小遣い制とかですか?お小遣いの範囲内でならいいですけど、その都度お金ちょうだいって言って行かれると困りますよね。
回数でなく、1ヶ月の予算みたいの決めて、これ以上は出せないよって言ってみてはどうですか?
締めすぎってことはないかなと思います、主さんは実家暮らしの旦那さまの気持ちも思いやっておられて優しいですね(^_^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます✨
    年末年始はやっぱり増えるんですかね?
    お誘いがなければもう父親だし、出かけられない私に悪いからと出なかったのですが
    先月を皮切りに自分からどんどん誘って出かけています😥
    お金はお小遣いの範囲ですが、ボーナスの時3分の1くらい俺にちょうだいと言ってきました。
    多すぎると言ったのですが、「今回だけ」といって「とっておいて小遣いの足しにしたり、(誕生日の)お祝いに使ったりするから」と言ったので渋々渡しましたが
    1ヶ月も経たないうちに空になるほど使い込んでいて…
    見てる方は気が気じゃないです😥

自分だけが使うシャンプーなども小遣いがあるときは自分で買っていますが、後でお金がなくなると請求してくるので困りものです…。

渡してしまった以上、小遣いの範囲と見て言わない方がいいんですかね?😥
    毎度お小遣いが足りなくなると、貸してと言ってきたりするので
    「これ以上出せない」と言うとむくれます。
    私が悪者みたいになるのも疲れてしまったので、言いたくないですがハラハラしてしまって

• 1月7日

退会ユーザー

年末年始は時節柄飲みが増えるもんなのかなあと毎年思ってました笑

なるほどー。
    今まで我慢して多分、久々に出始めたら楽しくてついつい続いちゃってるのかもですね(^-^;
    臨時収入(ボーナスの1/3)もあったし…
    ボーナス分に関しては、もう渡してしまったのだからその点に関しては私なら言わないですね。
    ただ、本人が『とっておいて小遣いの足しにしたり〜』などと言ったのですから、今後は仮にシャンプー等買ってお金なくなって貸してとか言って来たら、その都度ボーナスの事出してやりますね(。-∀-)
    あの時の分から足しにしなよ、そのために欲しがったんでしょ‼︎って…
    でも自分が使ったのを棚に上げてむくれたらしそうですね💧

• 1月7日
桜

我が家は旦那が家計管理してるからストレスフリーですよ
今日も飲み会です(笑)
しかも旦那は単価が高いので一晩でけっこう使ってそうです
私達に被害ない限り干渉しないし野放しです😅
浮気の心配も10年以上まったくないので気にするだけ無駄かなってなって途中から考え変えました

• みみままちゃん

みみままちゃん

うちの旦那も単価が高いです😥
    一度出ると酔い潰れるまでいろんな店を回りたくなるようで、恐ろしい癖ですが酔うと判断がつかなくなるようです。
    私たちに被害が及ばない限り…ですよね。被害は今のところ及んでいないので、「お小遣いの中でやってるんだからいいじゃん」と言ってきます。
    浮気の心配は…うちは付き合ってからは無いので心配はあまりしてないですが、いつも誰とどこへ行くか断ってから行ってくれるのでありません。
    ただ、黙って行くときはいつもと違うので問い詰めます(笑)

• 1月7日
ちょこ

妊娠してから2回しかありません!
それも、付き合いでどうしてもって時だけで、友達とは行ってもお酒は飲まずに帰ってきます。
体調も落ち着いてきたし、お酒飲んでいいんだよ?って言っても、もし何かあったらイヤだからと飲みません😅
もし、沢山飲みに行く旦那だったら、これからお金も沢山必要になって来るし、子供の為に貯金したいから少し協力してくれない?って言ってしまうかもしれません😅

• みみままちゃん

みみままちゃん

なんて優しい旦那さんでしょう😢✨
    うちは泥酔するまで結局飲んで、後で謝ってきます😥
    それならそんなに朝方までとかまで飲むなよ…と思いますが、半分依存症なので
    私が妊娠中も毎日飲んでました。
    陣痛が来た時も泥酔状態でしたが、慌てて車を運転しようとしたので止めました。
    酔っていたので「いいから乗れ‼️」って言ってきたので
    「逆に捕まったら明日からどうすんのさ‼️バカじゃないの‼️」と陣痛と戦いながら怒鳴りました😑
    病院でも酔ってて恥ずかしかった…。
    うちは子供の貯金にしたいからといっても、「まだいいじゃん」と呑気なので私がこっそり貯めようとしてます😭

• 1月7日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね😥
    毎日飲まれたら我が家は底をついて生活していけません(笑)
    お金を貯めるのがどれだけ大変か...
    家計をみみままちゃんさんが管理しているのであれば安心ですけど、貯金頑張って下さい!

• 1月7日
晴晴

どこまでの範囲の飲み会を家計から出すか等決めた方が良いと思います!
うちは仕事関係の飲み会(一次会のみ)は家計から出し、それ以外はお小遣いから出してもらってます。
それは結婚当初に決めた約束事です(^^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

うちはお小遣いから自由に使うことになってます。
    会社の飲み会は家計から出すんですか〜!
    うちはそれも小遣いからですが、ボーナスの3分の1を自分のものにして、コツコツ使うと言っていたので任せたところ
    1ヶ月も経たず飲みに出かけたり高いものを買って空になりそうなんです…。
    小遣いの範囲内なので、口出しすべきではないかもしれませんが
    自分の稼いだお金という意識があるようで、足りなくなると請求してくることがあります。
    お金の話になると私を悪者にしてキレるので、できるだけ細々と口出しをして大事にしたくないのですが…黙っていようか迷います。

• 1月7日
4児mama

私の旦那は飲みは年に1回か2回あるかないかです!

• みみままちゃん

みみままちゃん

Σ年に一回か二回‼️なんてうらやましい…😭
    うちは月に多い時は3から5回は出ます💦
    少しは節約という観念をもって欲しいのですが、もともと浪費癖があるので私が叱りつけてないと使い放題なんですよね😣

• 1月7日
kou

うちは年に2、3回です💧それもどうかと思いますが、お小遣いの範囲でなんでもしてもらってるので特に何も言いません。

• みみままちゃん

みみままちゃん

年に2に、3回ですか…少なくてうらやましいです😣
    うちもお小遣いの範囲ですが、前借りとかをよくするので困ります。
    前借りとかはもうしないとハッキリ言わないとダメですね‼️🤔

• 1月7日
ちゃんころ

週に2、3回です!
付き合いなのでしょうがないかなとも思います。
でもうちは休みの日は全く出かけないで家族で過ごしてくれるので許せるっていうのもあります^ - ^

• みみままちゃん

みみままちゃん

週に2、3回ですか!
    けっこうな頻度なんですね💦
    うちは会社の飲み会は行きたがらないのに、友達を誘いまくってはお金を浪費してます😥
    限度というものを知らないのか使いすぎるので困ってます

• 1月7日
佐伯カスミ

付合いは大事なので、どんな飲み会か聞いてから考えます。
大事なら、5000円渡します。後はおごってもらえと😄
5000円あれば、1次会と帰りのタクシー代にはなりますよ。

• みみままちゃん

みみままちゃん

5,000円と決めてるんですね😃
    うちの場合一回飲みに行くと一万は飛びます。
    二次会三次会に付き合うのも、誘うのも礼儀?みたいなところがあるようで
    一次会で帰るなんてありえないそうです…
    そんなもんなのかね?と、よくわからずにいましたが旦那の仲間内は確かに飲む人ばかりで多い時は朝まで付き合ってます😑
    そんなんじゃ家計が持たないー

• 1月7日