※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ18
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。おっぱいマッサージは必要でしょうか?

断乳後、おっぱいマッサージしましたか?

この間、下の子の断乳をしました。
おっぱいの張りは全くなく、むしろしぼんだ感じ…(;o;)ですが、手でしぼると母乳が出てきます。

乳ガンのリスクが上がるため、断乳後はおっぱいマッサージして母乳を出しきった方がいいと聞いたことがあって、でも張ってないからしなくてもいいのかな…。

みなさん、断乳後のおっぱいのケアどうしましたか?

コメント

こてつママ

私は数日放置してから助産師さんのサロンへ行きました。特に張ったりはしていませんでしたが、タオルが2枚ビショビショになるほど残っていましたよー!
友だちは断乳後とくにケアをせずに放置して半年後のマンモの際にバターのような残り乳が出てきたーと言ってました

• ぴーすけ18

ぴーすけ18

ありがとうございます‼
    張らなくてもマッサージした方がいいんですね。
    何回か通いましたか?

• 1月8日
  • こてつママ

こてつママ

個人差あるかもですが、私は1回で大丈夫でしたよー。妊娠がわかってから断乳したので、次の子どものためにもおっぱいトラブルを避けたかったので行ってみました(^^)

• 1月8日
  • ぴーすけ18

ぴーすけ18

そうなんですね‼
    自分でしぼると余計に張りそうなので、助産師さんにしてもらいます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月8日