※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんのママです。体調不良で熱が出ており、検査結果は陰性。赤ちゃんとの接触が心配で、PCR検査の必要性や赤ちゃんの対応について不安があります。

1ヶ月の赤ちゃんのママです。

私に一週間前から軽い咳が出ておりずっと乾燥からかな?と思いスルーしてました。
昨日の夕方からなんとなく体がだるく頭痛が激しく、
痰が絡む大きな咳が出てきたので熱測ったら37.6度。
コロナ検査キットがあり検査したら抗原、抗体どちらも陰性。
念のため母に赤ちゃんを預けて別部屋で眠り、夜中に38.5度まであがったので朝に近くの内科に行き、
インフルエンザとPCR受けました。
インフルエンザは陰性でした。
病院で熱測ったら36.7度まで下がってましたがまた夕方には37.6度まで上がってました。

赤ちゃんは普段から同じ布団で寝ており、ぐずると抱き寄せて顔や額をくっつけると落ち着くのか寝る子だったので
一昨日の夜までそうやって寝ておりました。家ではマスクはしてませんでした。
コロナや他の風邪だった場合移る可能性たかいよなと不安になってしまってます。
もし私がPCR陽性だった場合赤ちゃんはどこでコロナの検査受ければいいかわかりません。
症状なども気づけないかもと不安です。

今日一日隔離生活する予定が赤ちゃんの頭を母が壁にぶつけてしまったため、2時間くらい同じ部屋で様子見たり抱っこしたりしてしまいました。

コメント

1週間前に家族3人コロナにかかりました!ウチの場合は3人とも症状が出ていたので同じ病院で3人検査をお願いしましたが、赤ちゃんに鼻腔の検査は可哀想なのと、検査中に赤ちゃんが暴れると正確な検査結果が出ない、基本的に赤ちゃんはお母さんにべったりだと思うのでお母さんの検査結果と同じにしますと言われ娘は検査はせず、みなし陽性になりました。
発熱外来の病院を探すか、県のホームページに相談窓口みたいなのがあればそこに電話して相談してみるのもいいと思います💭